忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.05.01,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.09.19,Sat
475系・・

結局修整しようという試みが逆に仇となり、泥沼に陥っています。

とりあえず形にはなってきたものの、完成はまだ先になるでしょう・・。

8b152c70.jpg



















まあ、雰囲気は出てるでしょうか。

前面の種別表示は紙を貼っただけ。断面も塗らないといけませんね・・。


さて。

そんなことをしているうちに夏休みも残り10日ほど。

何か残せた夏休みだったか?

と問われると、答えに詰まる・・そんな感じ。

ま、でも色々と変化があったことも事実で、大学1年目の夏休みなんかこんなものかと、自身では納得。

合宿、旅行、バイト、サークル。

高校時代はなかったこともあったわけですし。


冬休みはともかく、春休みは免許か?
PR
Posted by GAN - 2009.09.11,Fri
成績発表。

結果的には落としたのはないが、とりわけいいのもない、という感じ。
良かったのは中国語くらいです。

一方、レポート提出だけの楽勝科目で単位が来る最低ランクのCという・・まあ、何事も侮ってはいけないってことですね。
よっぽどレポートが酷かったんだろう・・。

出せば来るって聞いてたので、手を抜いたのが原因。。
気を引き締めましょう。



さて。
EF66-53、床下を塗りました。

やっと書いたことを実行しましたね(^^;

ついでに逆エンドにもしっかり手すりを付け、短カプラーで干渉していた部分を少し削り、修整しました。

6c65f92d.jpg



















ブルトレ牽引機らしくなりましたね。


客車の方は、トイレタンクをつけたり、エンジンをグレーに塗ったり・・と、まず床下から。
カプラーもアーノルドのままなんですが、KATOかSINKYOかで統一したいところですね。

そういえば、オロネの床下も作り直さないといけません・・。



あと・・
また「書いただけ」になりそうな気配ですが、475系のリバイバル国鉄色でも作ってみたいなーと思ってます。

以前買った455系を黒Hゴムにしたものの、特に目指すものもなくそのままだったので、思い切って改造するというのもありかと。

裾に入っている細い帯をどうしようか・・と思案どころですが、こっちも気が向いたらやっていきたいと思います。


その前にキハ47とキハ52、キハ40の山口色も・・。



追記
100_0033.jpg



















ネットで情報を集めましたが、結構変更点があるんですね・・。

その分やりがいもありますが、地道に作っていこうと思います。

プロトタイプはA16で。
帯さえ綺麗に出来れば、何とかなるか・・。

床下までいじるのはしんどいです・・。

Posted by GAN - 2009.07.02,Thu
やってしまいました・・。


今日、キハ52の発売日ということで学校帰りに寄ってきたんですが、

首都圏色は在庫あるのに、大糸線仕様はない!

昨日出荷だし、いくらなんでも売り切れってことは・・。

2件店を梯子しても見つからないので、やっぱ特定番号だし、まして現役のキハ52ゆえ即日完売なのかなー、という思考に行き着いて・・。

予算もギリギリだしってことで、妥協して首都圏色のT車を買ってきました。



で、帰宅後にホームページ見たら大糸仕様だけ延期になってんじゃないですか・・。


何でしょうね・・・
店員に確認する位すりゃ良かったものの、「延期」という可能性を考えなかったのが安易でした・・。

「そんなはずない」っていうのがどっかにあったんでしょうかね・・。

この辺、自分の頭の固さに嫌気が差します・・。


大糸仕様は10日出荷。
あと9日ありますが、現在の所持金は日々の昼飯代だけ。

テストも近づいてますし、ちょっと見送るというのも視野に入れないといけませんね。


ただ、小遣いを数日前借してでも・・・どうかな。

というのも、現在手元に国鉄形気動車は2社合わせて16両ありますが、動力車はKATOのキハ58のただ1両のみで、走らせようがないというのが現状。。。

なので、動力車のキハ52はやはり必須なんです。

ま、実際はここ数年走らせてないので、動力車の必要性がそもそも疑問なんですけど・・・。




もし大糸仕様も買えれば、先日のKATO製合わせてキハ52が3両揃ってしまいます。

そしたら大糸風のモジュールなんかも作ってみたくなるんじゃないでしょうかね(笑

もう、広がり始めたら止まらないのがこの世界です。



ということで明日、TOMIXキハ52のインプレを載せますのでご参考までに。

画像は全く関連のない、静岡圏の113系。
既に引退していますが、これは2006年7月の撮影。

IMG_1899.jpg






















Posted by GAN - 2009.06.07,Sun
今日は高校時代の友人らと外出。
 
とにかく暑くて、一気に日焼けしてしまいましたが、天気に恵まれたのでなかなかいい気分転換になりました。
 
その帰り、買出しにいったんですが、必要以上に「散財」してしまい、予算オーバー・・。
中古でスハネフ15があったのでついつい・・。
 
ジャンク品という扱いでしたが、どうやら「さよならあかつき」のスハネフ15のボディに、市販品のスハネフの床板をはめたもののようで、それ以外ほぼ欠陥は見当たらなかったので、ラッキーでした。
 
あとは、板餐館のキハ47用窓枠1両分、ジェイズのスプレー、その他キハ58用に材料を。
 
キッチンの113系更新窓枠もキハ47に使えそうだったので購入しましたが、0.5mmほどの幅の差はあるものの、取り付けは無理なさそうです。
 
 
キハ58のほうは、雨樋の塗装をし、燃料タンクも市販品がなさそうなのでプラ板から自作しました。
明日以降、ベンチレータを取り去って屋根穴を埋め、手すりなどを取り付けて精密化を図っていきます。
今回は連結面にもジャンパー管と手すりを取り付けるなど、よくわからない所にこだわりをみせています(笑
 
ただ、サフェーサー買い忘れました・・。
 
 
そういえば、今日行く途中に、たまたま横浜で「レトロ横濱」に遭遇、野次馬してきました。
 
時間等は知らなかったんですが、運がよかったってことですね。
 
Pトップに旧客・・・渋すぎる組み合わせ。
 
沿線は凄いことになってて、暑さと相まって、かなり過酷な撮影になっただろうと・・。
 
鉄道写真もいいですが、やはり混雑の中で撮るのは本望ではありません・・。
 
ガキだった頃はあんまり気にしてなかったんですけどね。。
 
 
画像は・・携帯で記念に1枚。


Image2011.jpg




























Posted by GAN - 2009.06.05,Fri
明日は数学のテスト。

で、それが終わっても英語のテストに中間レポート、ゼミ発表と・・・矢継ぎ早に面倒なのが迫ってきます・・。

俺はリア充じゃないですけど、忙しいのは確かです。

忙しくて、非リア充っていうと結構終わってる気が・・。

忙しい=充実・・?

似て非なるものでしょうか。

ま、サークルが授業と被ってんのが解消されれば、忙しさも充実に映ることでしょう。

サークルは不定期なので、こんなに行けないとは思ってなかった・・。


さて、先日GM朱色4号で塗装して「廃車体」と化したキハ47。

GMのスプレーは、どうもしっくりこない・・ていうか、TOMIX、KATOに合わせるのが無理な話なのかもしれません。

で、探してみるとジェイズというメーカーからもスプレー出てるんですね。


しかも、朱色5号をGMと比較した画像もあり、ジェイズのほうはKATOに近似でした。

これは使えるかもしれない、と現在思案中。


ただ、1本1400円・・とGMの倍以上するというのがネック。。

1、2両塗装するだけなので、ちょっともったいない・・。

もし使えそうなら、大糸のキハ52のタラコとかも作ってみましょうか。


そういえば、KATOからもキハ58の再販があるんですか。

新津車はKATO製で作ってみたいですね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]