こんばんは。
最近ブログの編集画面でやたら不具合があって、もはや書く気がうせることもしばしば。
「NINJA」のくせに動きが鈍いし、「ただいま混み合っています」がしょっちゅう出るし、何かこのブログいまいち・・。
ま、そのうち変えるかもしれません。
昨日は同窓会。
で、オールでカラオケ、始発で帰宅。
12時まで寝て、午後は何となく過ごして・・って怠惰な一日を送ってました。
旅行の計画を進めようとか思ってましたが、気分が乗らなかったんで、結局そのまま・・。
当初の計画は予算の問題もあって頓挫し、行けるのかどうかすら怪しい感じで。。
計画のことで悩むくらいなら行かないほうが楽かもしれませんが、とはいえ貴重な時間をみすみす浪費するくらいなら旅をしてもっと世界を知りたい・・・。
いざとなったら18切符だけ持って気ままに周遊でもすると思います。
さて。
そんな中で、今日はひとつだけ。
以前にもちょっと書いたと思いますが、仙台の455系に軽加工。
お手軽な床下のグレー化です。
先日買ったプラ用プライマーを吹いてから塗ったんですが、やっぱ台車は塗装の耐久性の不安が否めない感じです・・。
とはいえ、発色もよくなりましたし、使ってよかったと思います。
普通に扱う分には問題ないでしょうし。
実際にグレー化された編成がどれだけあったのか、調べても正確にわかりませんでした。
でも彫刻が引き立ち、陰影もはっきりするので、個人的にはグレー床下も好みです。
583系も仙台車っぽく床下グレー化を・・って思ってましたが、手をつけていいものかどうか・・。
また来週も雪が混じるとか混じんないとか・・しばらく寒そうですね。
3月の予定をちょっと整理したんですが、合宿や科目登録、試合関係、大学のガイダンス、バイト・・と見事に分散して入ってて、長期旅行に行く日程が限られてきてしまいました。。
なんやかんやであっという間に春休みも終わっちゃいそうですね。
もう、春休み終わっても何も残せず、何も変わらず2年生になりそうで。
春休み入る前は、筋トレと読書、英語の勉強を続けていこう、とかって目標を持ってたはずなんですが・・(笑
1年前に受験終わって、元の木阿弥。。。
詰め込んだ数千の英単語とかも確実にデリートされつつあります。
また頭ん中空っぽ人間になっちゃいますね・・。何かしら奮起しなきゃって思います。
さて。しょーもない模型の画像を貼っておきます。
先日もちょっと話題に出たタミヤのウェザリングマスターでコンテナを汚してみました。パステルとか使ってのコンテナウェザリングは一般的ですが、今回はお手軽に。
ただ、全部に波及させるかっていうと・・面倒なんで、多分しないと思います(笑
ちなみに一番左のコンテナは、一部にマスキングを施して汚し、実写に見られるパッチワーク上の感じをちょっと出してみました。
見づらいですが、そこそこ効果ありです。
あとこれ。
GMキットで作ってみた1000番台の前面強化車の「顔」ですが、左の方は窓の支柱を折ってしまい、完全にモチベーション↓・・
アンチクライマーが足りないので買い足さないと・・。
こんばんは。
もう何故かすんごい眠いです・・。
テストが近づいてるので、ちょっとレジュメに目を通そうと思うと瞼が落ちてくる・・と、そんな感じ。
なかなか辛いものがあります。。
さて。
探していたtomixの113系なんですが、在庫があるところを見つけてしまいました。
一応目をつけておいたところではあるんですが、まさか残ってるとは。。
ということで、明日買いに行きます。
今月は既に185系で諭吉さんを一人を使ってしまったので、かなり厳しい財布事情ではありますが、見つけた以上は手元におきたいもの。
貯金はいっこうに進まず、これじゃまずいなーと思いつつ。
これ買ったらしばらくは自重しないと、ですね。。
11月はあんま働けてないんで、しばらくは緊縮財政でしょうか?
そういえば、先日185を買ったときは同じ店で285系や24系25型銀帯のセットもあって、相当悩みました。
185と285、一緒に買ってしまおうかとも思ったんですが、所持金が200円足りず・・。
24系25型のセットも、ロビーカー欲しさに買うのはもったいない気もしたんで、結局185系になりましたが・・。
そんな苦渋の決断だった185系ですが、やっぱ買って正解でした。
TNカプラー化と同時に、スカートを加工しました。
KATOのスカートは幅が狭く見栄えが悪いので、プラ板で幅を広げました。
実車と形状が若干異なりますが、TNと干渉しない程度にデフォルメしました。
なんか接着面積が狭く、強度に不安がありますが、見栄えは改善されました。
前面窓の桟には黒で色差し。
列番表示はE231系のものなので、番号は雰囲気です。
今後はピタ窓でHM部分を平滑にしたり、実車に即してクーラーを換えたり・・といったところを考えてます。
たった5日空いただけでも、凄い久しぶりって感じでした。
中2日くらいのペースが一番よさそうです。
さて。
タイトルの真意は?ということで・・。
定期的に給料も入るようになったことだし、しばらく地元の(東海道東京口の)車両集めに徹してみようかと思い立ったわけです。
以前も書いたように、長編成がネックで購入になかなか踏み切れなかったんですが、この際5両でも10両でもいいので、とりあえず「顔」を集めてみようと。
手元の東京口の車両といえばE231、211系、あとブルトレくらい。
E217、185、251、215、あるいは既に引退した113系、TOMIXからいずれ出るE233まで・・種類は豊富でいずれも製品化されているので(マイクロの215は・・・)、これを機に長期的に少しずつやってみようかと思います。
とはいえ、やっぱ全部そろえるのは無理でしょうね・・。
とりあえず113系だけは欲しい。中古で何とか探せればいいですけど・・。
まあ、とりあえず来月以降です。
と、またどうでもいい話をしてしまいました。
で、昨日はちょっとEF66をいじりました。
加工内容は53号機を42号機にするってだけで、リンク先の「サボり人の日記」さんのところと被ってますけど・・。
あとは以前塗り残した輪芯をグレーに、碍子に白入れといった地味なこともして、一応完成?
ナンバーはちょうどいいのがなかったので、やむなくTOMIXの客車用インレタで。明らかに書体が違って苦しい・・。
元の車番が、何故かうすめ液で消えなかったので、塗料で上から塗っています。
ちなみに、スハネフは「さくら」マークに交換。
以前に何かで見かけたんですが、電球ライトユニットをクリアブルーでちょっと塗ってやるとそれらしくなる、ということで、それをやってみました。
明らかに青いんですが(はやぶさとかの白地マークだと余計に・・)、何となくそれっぽいような?
まあ、いずれは白いLEDにします。
クモハ475-43。
通風機撤去跡には円柱のプラ棒を薄く切り出して用いました。
あとはデフロスターなしの窓ガラス(165系用)への交換、種別表示の閉塞(紙)、屋根グレー部分の延長、裾帯追加程度の加工。
実車とどうしても雰囲気が違うのは、ライトの色でしょうか?
銀色にする加工方法はあるようですが、今回は割愛。
モハ475-43。
屋根上の機器類をちょっといじったのと、側面にLED表示をつけた点くらいが特筆すべき加工で、あとは帯追加とベンチレータ撤去程度。
実車は、床下タンクが撤去されてるみたいです。
帯がヨレヨレ・・。
クハ455-18。
帯がないこと以外はクモハと共通。
暇があればジャンパー管をつけたりとかもしてみたいです。
せっかくなら屋根上も実車っぽくウェザリングしてみたいですね。
室内も加工の余地ありですが、やり始めたらきりがないので・・。
他愛もない今回の改造でしたが、とりあえず夏休み中に間に合ったので幸いでした。
前々からずーっと言い続けてるキハ47の更新加工ですが・・夏休みが終わると全く目処が立ちません・・。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
Powered by "Samurai Factory"