昨日は新宿で飲み会で、今日はサークル。
サークルで久々に体動かして、ストレスの解消になったと思います。
雨降らなくて良かった・・。
で、昨日の飲み会の帰りのこと。
ちょうどいい時間だったんで上野へ寄ってきました。
「北陸」が無くなる前にちょっとくらいは記録しておこう、ってことで。
短いボロレンズしか持ってなかったですし、ISO1600でかなり荒れてますが、その一部を載せておきます。
しばらく待ってると推進回送で13番線に入ってきました。ファンから一般の人まで、ギャラリーはごらんの通り。
廃止1ヶ月前とはいえ、熱気がやばかったです・・。
スハネフ14の顔。
ほんとに老若男女、いろんな人が記念撮影をしてたのが印象的でした。車内もさすがに大盛況で・・。
このテールマークも見納め・・。ブルーの車体にオレンジが映えます。
郷愁を誘う金沢の文字。
最短距離のブルトレとして名をはせた北陸ですが、それでも金沢までは7時間の道のり。。
8号車から前に進んできて、ようやくEF64-1000が目の前に現れました。
そして先頭。
雪がこびりついた連結器周りが、北陸の豪雪を物語ります。
本日は1052号機。
ちょっと横から。
時間的にも人の数的にも余裕があったので、いろんな角度から撮り納めておきました。
そして出発間際。
ブロワーがうなりを上げ、ベルが鳴り響きます。
そして8両の客車は闇に消えていきました。もう北陸を見ることもないなー、って思うとちょっと切なくなったり・・。
なくなるものを見送るときほど切ないものはないですね。
富士はやぶさが無くなって以来、ブルトレ客車を見てなかったわけで、そういう意味でも久々に旅情漂うホームの雰囲気を感じることができました。
来年は新幹線の延伸もあり、「あけぼの」もまさに風前の灯・・。
北斗星が残ってるとはいえ、上野駅がまた寂しくなりますね・・。
例によって水曜は講義が1時間目だけなので、午後は千葉の方へ行ってきました。
どっかしら行くつもりでカメラを持っていきましたが、来週改めて千葉に行きますし、どんな状況かなーって下調べもかねて。
久々の撮影なのでフルで載せます。
まずは211系。前にパンタがあると神経使いますね。。
こんなのも。
入れ替え用かなんかでしょうか?
20分ほどで最初の113系。
検査直後らしい元国府津車です。
今後増えていくであろう209系。
長い10連です。
HM付きも撮れるときに。
未更新・原型スカートもいずれは消えることでしょう。
この後、偶然にも湘南色が千葉方面へ向かっていきました。
ならば、と折り返しを待つことにします。
ライトの位置が特徴的な1500番台。やっぱ厳つい印象を受けます。東海道線にも2両だけ存在していました。
※トリミング済み
せっかく比較的長い編成なんですが(8両か10両)、前4両しか写ってませんね・・。
そして。。
念願の湘南色!
日のあたり方も良く、しかも白ゴム側で、もう何も言う事はありません。。
というわけで、1時間ちょいの撮影で満足のいく結果が得られました。
来週も期待を持って行けそうです。
もちろん富士・はやぶさの撮り納めが目的。
九州ブルトレの撮影は人生で最後になるかもしれないだけに、撮影地の選択に迷いましたが、自転車で行ける距離の茅ヶ崎~平塚、十間坂踏切にしました。
とにかく晴れないここ数日間ですが、今日は快晴!
最初は列車主体で狙ってみましたが、次第に富士山が姿を現してきたので・・・。
富士山を入れて。露出が微妙です・・。
露出を下げて、E233を。東海道のE233は初めての撮影です。
そして・・。
まず列車<富士山で一枚。
もう少し引き付けてもう一枚。今日の中では、多分これがベストでしょう。
最後は列車>富士山で。
それにしても、ここ数日の天気を考えると奇跡的な好天に恵まれ、撮り納めにふさわしい日和になりました。
※おまけ。縦画像を大幅にトリミングして、横画像にしたもの。
一番良い立ち位置ならこんな構図もできたでしょうが、先客もいましたし、仕方ないでしょう。
(いずれも平塚~茅ヶ崎 EOSkiss DN canonEF75~300mm
一枚目ISO100 1/1000 以降ISO100 1/1600)
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
Powered by "Samurai Factory"