忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.02.09,Tue

昨日は新宿で飲み会で、今日はサークル。
サークルで久々に体動かして、ストレスの解消になったと思います。
雨降らなくて良かった・・。

で、昨日の飲み会の帰りのこと。
ちょうどいい時間だったんで上野へ寄ってきました。

「北陸」が無くなる前にちょっとくらいは記録しておこう、ってことで。

短いボロレンズしか持ってなかったですし、ISO1600でかなり荒れてますが、その一部を載せておきます。


IMG_7723.jpg















しばらく待ってると推進回送で13番線に入ってきました。ファンから一般の人まで、ギャラリーはごらんの通り。
廃止1ヶ月前とはいえ、熱気がやばかったです・・。

IMG_7761.jpg























スハネフ14の顔。
ほんとに老若男女、いろんな人が記念撮影をしてたのが印象的でした。車内もさすがに大盛況で・・。



IMG_77640.jpg















このテールマークも見納め・・。ブルーの車体にオレンジが映えます。

IMG_7802.jpg















郷愁を誘う金沢の文字。
最短距離のブルトレとして名をはせた北陸ですが、それでも金沢までは7時間の道のり。。

IMG_7780.jpg















8号車から前に進んできて、ようやくEF64-1000が目の前に現れました。

IMG_7793.jpg























そして先頭。
雪がこびりついた連結器周りが、北陸の豪雪を物語ります。


IMG_7791.jpg























本日は1052号機。




IMG_7797.jpg























ちょっと横から。
時間的にも人の数的にも余裕があったので、いろんな角度から撮り納めておきました。



IMG_7807.jpg















そして出発間際。
ブロワーがうなりを上げ、ベルが鳴り響きます。


IMG_78140.jpg















そして8両の客車は闇に消えていきました。もう北陸を見ることもないなー、って思うとちょっと切なくなったり・・。

なくなるものを見送るときほど切ないものはないですね。

富士はやぶさが無くなって以来、ブルトレ客車を見てなかったわけで、そういう意味でも久々に旅情漂うホームの雰囲気を感じることができました。

来年は新幹線の延伸もあり、「あけぼの」もまさに風前の灯・・。
北斗星が残ってるとはいえ、上野駅がまた寂しくなりますね・・。
 

PR
Posted by GAN - 2009.11.09,Mon

予告どおり千葉へ行ってきました。

久々の沿線撮影で、レンズもいつもと違うのを使ったためミスショット連発でしたが、天気も良くて充実した1日でした。

そんな今日の画像を。

IMG_7538.jpg
















撮影地は最後まで悩んだ末、超有名撮影地の四街道~物井を選択。
到着後、最初の113系は満足いく仕上がりになったものの、続行の8連はピント合わず・・。
 

Posted by GAN - 2009.11.04,Wed
久々に「撮影」カテゴリーを使います。

例によって水曜は講義が1時間目だけなので、午後は千葉の方へ行ってきました。

どっかしら行くつもりでカメラを持っていきましたが、来週改めて千葉に行きますし、どんな状況かなーって下調べもかねて。

久々の撮影なのでフルで載せます。



IMG_7513-1.jpg
















まずは211系。前にパンタがあると神経使いますね。。

IMG_7515-1.jpg
























こんなのも。
入れ替え用かなんかでしょうか?

IMG_7521.jpg
















20分ほどで最初の113系。
検査直後らしい元国府津車です。

IMG_7523-1.jpg
















今後増えていくであろう209系。
長い10連です。

IMG_7524-1.jpg
















HM付きも撮れるときに。
未更新・原型スカートもいずれは消えることでしょう。

この後、偶然にも湘南色が千葉方面へ向かっていきました。
ならば、と折り返しを待つことにします。

IMG_7527.jpg
















ライトの位置が特徴的な1500番台。やっぱ厳つい印象を受けます。東海道線にも2両だけ存在していました。
※トリミング済み

IMG_7528.jpg
















せっかく比較的長い編成なんですが(8両か10両)、前4両しか写ってませんね・・。

そして。。
IMG_7529.jpg


















IMG_7531.jpg
















念願の湘南色!
日のあたり方も良く、しかも白ゴム側で、もう何も言う事はありません。。

というわけで、1時間ちょいの撮影で満足のいく結果が得られました。

来週も期待を持って行けそうです。


Posted by GAN - 2009.03.05,Thu
卒業式前の休暇を使い、一年ぶりに撮影に出かけました。

もちろん富士・はやぶさの撮り納めが目的。

九州ブルトレの撮影は人生で最後になるかもしれないだけに、撮影地の選択に迷いましたが、自転車で行ける距離の茅ヶ崎~平塚、十間坂踏切にしました。

とにかく晴れないここ数日間ですが、今日は快晴!



最初は列車主体で狙ってみましたが、次第に富士山が姿を現してきたので・・・。


IMG_6901.jpg



































富士山を入れて。露出が微妙です・・。




IMG_6903.jpg


































露出を下げて、E233を。東海道のE233は初めての撮影です。




IMG_6910.jpg


































そして・・。





IMG_6913-0.jpg


































まず列車<富士山で一枚。




IMG_6919.jpg


































もう少し引き付けてもう一枚。今日の中では、多分これがベストでしょう。




IMG_6921.jpg

































最後は列車>富士山で。
それにしても、ここ数日の天気を考えると奇跡的な好天に恵まれ、撮り納めにふさわしい日和になりました。




IMG_6918-2.jpg

























※おまけ。縦画像を大幅にトリミングして、横画像にしたもの。
一番良い立ち位置ならこんな構図もできたでしょうが、先客もいましたし、仕方ないでしょう。

(いずれも平塚~茅ヶ崎 EOSkiss DN canonEF75~300mm 
一枚目ISO100 1/1000 以降ISO100 1/1600)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]