忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.04,Thu

何気なくカウンターをチェックしたら、昨日は普段の倍の方が来てくださってました。
いつも10人前後・・(笑
すこ~しずつでも常連の方を増やせるように、ちょっとでも魅力ある記事を書けるように頑張ってみます。


夏の旅行でレンタカーとかも使いたいんで、今日、教習所に入校手続きしてきました。

春休み明け、4月から通います。
実際、スムーズに行くのかは不安・・(笑

まあ、でも普通の資格ですから、何とかなるでしょう。

レンタカーとか使えれば移動手段も増えて、旅行もまた便利になるでしょうし、前期テスト前には終わらせたいと思います。

さて。
先日のE233の続きを。

P1010160.jpg

















まだ購入して数日なんですが、ふとサロを見たら、窓下の辺りにシミができてました・・。(見づらいですが、真ん中らへんです)
これ、めっちゃ凹みますよね。。
車体のダメージ云々ってか、精神的ダメージが。。

角度によっては結構目立つし、車両を取り替えようにもKATOみたいにASSYもないし、バラ売りもなさそうな車両だし・・。
しかもこれが初めてではなく、以前も限定品のEF65-541で同じことを・・。

触るときはできるだけ清潔な状態で、って心がけてるんですが、気づかないうちに付けちゃったみたいで。
もしかしたらモーター付近のグリスとか、そういったやつなのかもしれませんが。。
あるいは中古品だけに、元々かも?

いずれにせよ、自己責任ですね。

こういった油染みを消す方方法、ご存知の方はご教授ください。

P1010167.jpg



 













パンタは元々良い出来ですが、とりあえずシルバーで塗装。
実車だと、Wパンタの車両も基本的には片側しか上げてないので、使われないもう一基は新品同様。
そのへんをこだわるのも面白そうですが、今回は全部塗っちゃいました。

あとはドアのHゴムを色指しして、カプラーはTNに。
10両編成なので3パックTNが要ることになります。でもちょっとでも節約するため、使ってない車両から3両分のTNを捻出して、2パックのみ購入しました。


P1010180.jpg

















KATOE233と比較。
ほとんど大差ないフォルムでしょう。TOMIXはやたらライトが明るい感じです。
編成はE02。この前落成した編成にしときました。

行き先表示機周りの光漏れが目立つんで、ここは遮光するなり何なりで対策が必要ですね。

P1010178.jpg

















コントローラーが一基しかないんでこういった比較しか出来ませんが、前がKATO、後ろがTOMIX。
TOMIXが明るい一方、KATOが暗いですね・・。
PR
Comments
無題
こんばんは。
これは、つや消しの部分が濃くなっている感じですか…?
水で拭き取って、取れなければ中性の洗剤でゆすいでみては~私も動力車の整備中に油が付いてしまった時にそうしてます。

免許は、高いし当分はいいや…とは思うものの、やっぱりあった方が便利そうですね。
自分は間に合わないと思いますが高速1000円とか、遊びとか、デートとか(笑)楽しんで下さいね。
余計なことまで失礼しました…;;
Posted by EF66 - URL 2010.03.05,Fri 00:12:27 / Edit
無題
ツヤ消し部分がテカってるというか、部分的にツヤあり状態になってるって感じですね。
中性洗剤でもだめでした・・。油がついた直後なら大丈夫だったのかもしれませんが、下手にこすったりして広げてしまい、結局こうなってしまったんでしょう。

免許・・確かに高いですよね。
でも学割とか、早割りとかって色々割引もあったりするので、その辺をうまく使うとお得かもしれません。
高速1000円もうまく利用したいところですけど、デートまでは考えてなかったですね~(笑
まあ、せっかく湘南在住なんで、海沿いをドライブとかしてみたいと思います。とれたら・・ですけどね。
Posted by GAN - 2010.03.05,Fri 08:55:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]