忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2018.10.17,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.13,Sat

今日は恒例のダイヤ改正。

次々とビッグネームが消え、昭和の遺産が消え・・と、毎年訪れる「別れ」の象徴とも言える日。
一方で、もちろん新たな車両、列車、駅が第一歩を踏み出す日。

富士はやぶさが消えて1年・・。
で、地元から113系が無くなって4年が経ちました。

まあ、とにかく時間の経過が早いです。。

散々ニュースでも取り上げられてて、情けなくもちょっとジーンとしてしまったり・・。
毎年この時期は感傷に浸っちゃってますが、どんなものであっても別れは避けられないもの。
わかってても・・・やっぱ寂しい。


まあ、今日はそんな日ですが、自分にとってのイベントは成績発表!

これ、やっぱ結構緊張します。

画面にログインしたら一気にバンって成績が出るわけで。。
相当自信があれば別に何てこと無いんでしょうが、中途半端にフル単とか狙ってると見るのに覚悟が要ります。

結果的には望み以上の成績だったんで、心置きなく旅行に行けると思います(笑
でもその後大学に行ったら悲喜交々・・。いや、リアルにこのイベントは学生の運命を左右します。

と、公私ともにイベントがあった1日でした。

最後にお決まりの・・今改正で消えた列車・車両たち。
IMG_7738-1.jpg















ほんとにあの時行ったのが最後になってしまいました・・。
個室のない日本海が残り、個室が半数の北陸が消えたのは正直意外。

PC27001.jpg

















能登は最後まで撮影機会はほとんど無く残念・・最後のボンネット編成の処遇が気になるところ。

IMG_2886.jpg















ピーク時以外、6連1往復に削減された雷鳥。そして来年、ついに見納めに・・。風前の灯って奴ですね。

4b7452b8.jpeg















走る化石、キハ52も勇退。
コトコト山間を走る姿、それと対照的な力強いエンジン・・1度乗車できただけでも良かったな~って思います。

36549379.jpeg















画像左のサハも離脱したとか。。こちらも521系進出で陣容が変わっていくでしょう。

696b293f.jpeg















画像は無関係ですが、113系の新聞列車も廃止。首都圏で見られる貴重な荷物列車が消えました。


気が早いですが、来年は「あけぼの」「日本海」の去就が気になります。
北斗星はともかく、純粋なブルトレも全廃が現実味を帯びてきてしまいました。。





 

PR
Posted by GAN - 2010.02.19,Fri

今日は高橋選手、痺れましたね~。

バイトだったので生では見れませんでしたが、あの演技力は凄い!

本人は最後の五輪とか言ってましたが、次回もぜひメダルを狙ってほしいと、勝手に思ってしまいました。


さて。

今日ネット見てて気になったのは、ちょっとしたローカルな話題。

何か、東海道線用E233系に突如2編成目が落成したらしく・・。

横須賀に戻るE217系の補填用とか?

詳しくは知りませんが、どうも今回も1本だけのようで。

当分は一編成のみで孤高の存在なのかと思いきや、このタイミングでの増備にちょっと驚きました。

E217はそろそろなくなんのかな?

でも、今回も211系の本格置き換えを予感させる・・というものでもなさそうで。
211系も最近モケットが貼り替えられてますし、あと5,6年は走りそうです。

個人的に、211系って何気好きな形式なので・・。

何か、JRから国鉄に跨いでるって感じが何とも言えず・・w
もちろん、スタイル的にも製造期間的にも。

特に、あのフロントマスクとかは小さいころから気に入ってたと思います。

なので、まだまだ頑張ってほしいものです。



今日はコレだけなんですが・・まあ、来週は何か工作でもしていきたいと思ってますんで、それをお待ちいただけたら。
7d004771.jpg















近いうちに消える予感?
E217の湘南色。
再掲かもしれないですね・・。




Posted by GAN - 2010.01.13,Wed
こんばんは。

やっと1つレポートが終わりました!
でも開放感に浸る間もなく、この後大量のレジュメと向き合う日々が続きます・・。

でも今日も必死に更新(笑
物好きです。


今日は帰りに東京周りで帰ったんですが、新幹線ホームにこれがいました。
100113_1119341.jpg

















懐かしい色の200系。。
東北の実家に行くときはいつも200系+400系でした。いつのまにか原色は消え、E2系やE4形ばかりになってましたが、こうやって走ってるところを見ると当時がよみがえります。

100113_1119491.jpg

















運転席周りが丸くなってますが、全然違和感はありません。東北の国鉄近郊形と共通するこの色こそ「東北」って感じがしますね。

東海道は0系の塗装が若干の変化こそあれ、しっかり受けつがれてますが、東北筋はこの編成を最後にもう復活することはないでしょうね。
ちなみに、最近「宝の持ち腐れ」感があったケータイカメラが久々に役立ちました(笑

東北筋に関連してもう一つ。
0cef5e62.jpg

















数年前の画像ですが、仙台の583系。意匠の色と言えばこれもでしょう。

手持ちの583系も現行の仙台車に準じて床下グレー化を考えてます。
床下とちょっと細部いじるくらいですが、「仙台車」仕様を目指します。
”懐かしい姿”からは遠ざかりますが、あの新鮮な感じが好きなので。
機器や台車の彫刻も引き立ちますし、455系共々郡山仕様でそろえるのも一興でしょう。

ただ、実車は久しく見てないので、春休みに上京してくれるときにでも見に行ってみたいと思います。

ちなみに画像の撮影場所は苦し紛れに選んだところで、右側にポールが入ったり、上下カツカツで非常に悔やまれる1枚です。光のページェントもこの年が最後でしたし・・。


あとどうでもいいですが、やっぱこの前買った113系の阪和色、種車にするのはやめました。
何か実際買ったら結構なお気に入りになっちゃったんで。

こういうのって、割とありがちなことかもしれませんね。

静岡車は・・・種車用にもう一本阪和色買う感じになるでしょうか・・。
出費が・・。
Posted by GAN - 2009.12.21,Mon
こんばんは。お久しぶりです。

風邪で寝込んでて、大変な5日間でした(^^;

インフルじゃない、安心して、って医者に言われましたが、熱は39.5℃出たし、腹は痛いしで結構苦痛でした。
それに、いっそインフルだった方が学校も欠席扱いにならなくて良かったんですけど・・。

なんて、複雑な心境です。

でも、何とか回復したんで、無事冬休みを迎えられそうです。
バイト漬けですけど・・。


さて。
まことしやかな噂としてささやかれてきたことですが、ついに正式発表されました。

それは寝台特急「北陸」、急行「能登」廃止と、大糸線キハ52引退ということ。

情報源は西日本ホームページで、12/18付での発表です。

北陸の廃止はやや解せない部分がありますが、でも夜行バスもカバーできる区間であり、豪雪区間で列車の遅れも日常茶飯事でしたから、様々な事を鑑みたらやむをえない選択でしょう。

そして能登、キハ52は老朽化・・これに尽きるんじゃないでしょうか。

能登は乗車率が酷かったということで、逆にここまでよく残ってたという感じでしょう・・。

とはいっても、いずれも走る遺産的な代物だっただけに、今回の引退は大きな衝撃です。


個人的な事をいえば、キハ52への乗車は叶いましたが、北陸・能登は乗ることは愚か見たことも数回のみ。

何とか試験が終わる2月以降で撮影、あわよくば乗車の機会を、と望んでます。

再掲もありますが、北陸と能登を何枚か載せておきます。
a072a764.jpeg


















北陸はこれだけしか画像はなく・・
時間が早くて縁がないですし、中々・・。

IMG_6949.jpg


















IMG_6945.jpg















この並びも・・。

でも、多客臨で急行を同じ区間に運転するそうなんで、廃止後も489系の登板があるんでしょうか?
Posted by GAN - 2009.10.24,Sat
今日大学に向かう途中のこと・・。

茅ヶ崎駅に何か人ごみが・・。

と、目をやると113系・・。

幻覚か?


いや、やっぱいる(笑

しかも湘南色とスカ色の8連。。

Image2211.jpg


















携帯カメラで証拠写真だけ。

何か、懐かしの113系電車の旅、と題し、東海道・横須賀を走るという列車だったようで、茅ヶ崎駅で90分という長時間停車してました。

Image2191.jpg


















まさか茅ヶ崎で再び113系を見ようとは・・。停車しているのが貨物線とはいえ、懐かしいです。.

Image2181.jpg


















度々書いていますが、これって元国府津車なので、まさに「里帰り」ですね。
運転区間も国府津までだったようで、しかも一部は現役さながら旅客線を走ったようで・・。

Image2221.jpg


















ブレブレ・・。ですが、HM付きでした。

事前に知ってればカメラくらい持っていったものを・・。
明日はバイトだしな~あー、素で悔しい・・。

下手なジョイトレとかの団体より、こういう一昔前、当たり前に走ってた車両の「里帰り」の方がよっぽど血が騒ぎます。

引退前にもう一度、今度はオール湘南色で・・。
是非こういった企画をお願いしたいです。




それで、昨日書いたMADE IN CHINAのこと。
ちょっとTOMIXの色んな製品を見たところ、わかったのは。

バーコード49から始まってMADE IN JAPANってのと
バーコード45から始まってMADE IN CHINAなのと、
もう一種、バーコード45から始まってMADE IN JAPANってのがありました。

バーコードの最初2桁って確か国の区別だった記憶があります。
49は日本、45は中国。だと、3つ目はどっち?ってことになります。

3、4年前くらいから3つ目のパターンが目立ち始め、最近の製品は45から始まり、しっかりCHINA製と記載されています。
このあたりで海外製が主流になってきたってことですね。


と・・雑談でした。




カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]