忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.27,Sat
こんばんは。

気づけば27日・・・あの旅行から一週間経ってしまいました。
もう3月も終わりです。

この一週間はやばいほど慌しかった!

っていうより、気づいたら今日になってたって感じです。

友人と映画とかカラオケ行って、バイトして、一昨日からは従兄弟たちと珍しく旅行へ行って・・。
昨日からプロ野球セリーグも始まり、熱い季節が始まって・・。

そんなこんなでもう春休みも残すところ一週間になってしまったので、新学期に向けてモチベーションを上げていかなきゃって思います。
ただ、中々休みモードの頭は切り替わらないもの・・しばらくはリハビリ期間ですね。


さて。
旅行の帰り際、先日発売されたばかりのTOMIXの新製品を買ってきました。

100327_2040451.jpg





















リニューアルされた金帯あさかぜ。

予約する機会を逃して、発売間際の先週になって慌てて取り置きの電話をかける始末。。
いつも通り、直前になって慌てるっていう悪い癖です。

今回は運良く、ある模型店で取り置きを快諾してくださったので、無事購入できました。
オハネはあと2両別の店にお願いしているので、それを含め12両・・。

ただ、あさかぜのフル編成には足りず、特にそれを目指すつもりも無いので、末期の「出雲」あたりを組むことになると思います。
真面目に「出雲」を組むとスハネなんかは余ることになりますが、そこら辺はあくまで模型。
それこそ何でもありなんで、デフォルメのあさかぜでもよし、ちょっと豪華な?出雲でもよし。
適当に遊んでみようと思います。

さすがに疲れたので今日はこの辺で。
あさかぜの詳細は次回見ていきます。
PR
Posted by GAN - 2010.03.01,Mon
こんばんは。

今日は1年ぶりに再開した友人らとまたカラオケ!

やっぱ高校の友人は落ち着くな~と実感。

ここ2週間は高校時代の面子との交遊しかないっていう・・。

でも今週はちゃんとサークルもあるので、そっちも顔出したいと思ってます。


さて。
今日は新車購入の話題。
100301_2102331.jpg

















中古で10両を購入。
でかい買い物です。。

ただ今回の旅行は鈍行での旅に変更。当初予定してたサンライズも新幹線も基本使わず、大分予算も絞れたため、こっちに回しました。

久々にJR新系列を買った気がします。
先日書いたように2編成目が投入されたことが購入のきっかけにもなってます。

100301_2103201.jpg

















前面はオレンジ色が薄い感じですが、造型は無難なところ。ブルーで印刷された日よけですが、KATOに見慣れてるとやや大雑把な印象。

100301_2104191.jpg

















全体として残念なのが、銀色の荒さ。店で見たときは許容範囲って感じだったんですが、実際KATOのE231と比べるとその荒さが際立って見え、ちょっといまいち・・。

不必要なまでに輝いてしまってます・・。

インレタに、先日登場した2編成目の車番まで収録されてるのにはびっくりしましたが、そういう細かいところが気が利いてるだけに余計残念です。。

まあ、これも表現方法の違いって言えばそれまでですが、TOMIXのE217と比べても今回のは雑な印象を受けてしまいます。

今後再生産予定のE231も買う予定ですが、今回みたいな感じだとちょっと・・。

100301_2111401.jpg

















あと収穫は2両のブルトレ客車。特にオハ24は探してたものだけに見つかってよかった!
これでさくら・はやぶさ時代も再現できることになります。
オハネは慢性的に不足してますけど・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※追記:
ステンレスの表現について、せっかくなので色々比較してみました。
100301_2245261.jpg

















一番上はGMスプレーのシルバーで塗装したクーラー。
で、真ん中左はTOMIXE217、右がE233-3000。
下段左がKATOE233、右がTOMIXサロ124。

こうやって見ると、やはりKATOの秀逸さが際立ちます。
しかも、帯の上と下で色調の違いを変えているというのはKATOならではのこだわり。

E217もサロ124も確かに粒子は粗めですが、それでも目立つほどはありません。
比べるとE233は・・。
下手したら、GMのスプレー塗装のほうが細かいくらいかも?

ちょっとした考察でした。
Posted by GAN - 2010.01.06,Wed

こんばんは。

今年は成人だ!とか書いておきながら、今年もちゃっかり「お年玉」とか貰ってしまったGANです。
いい年して何なんでしょうね・・。
まあ、これも未成年の今年まででしょう。来年は配る立場か?

で、そのうちの一部でまた買い物しました。
何回か話題に出たこれです。
100106_1418061.jpg

















もちろん?中古で、定価の半額近くで購入。スリーブに傷みがあったものの、中は新品同様で、充分満足です。
画像でしか実車は見たことないですが、やっぱ青色が薄い?
とはいっても、国鉄時代に生まれたこの爽やかな色合いは好印象です。

100106_1725171.jpg

















ブルーライナーとグリーンライナー(笑
隣の455系も中古でお安く購入。とはいえ、まあ負担はでかいですが・・。

455系は行き先のパーツを削ってシールを貼り、旧製品同様LEDにしています。

113系はとりあえず「静岡車」化を見越して4両を黒Hゴム化。
前面シールはGM103系N40キットの余剰品。

阪和色は改造種車の予定でしたが、やっぱ実際に買ってみると色合いが綺麗で、「限定品」っていう文句もあって、手をつけにくくなってしまいました。
むしろ、自分の未熟な腕でいじるのは罪悪感すら涌いてしまいます・・(笑

でもだからってもう一本買うほどの余裕もないので・・。
いきなり計画が頓挫しそうな感じですね。

どっちにしてもテストあけるまでは加工はしないので、少なくとも2月までは阪和色のままいてもらいます。
判断はその後・・。

100106_1725481.jpg























あとは、この前手に入らなかったこのパーツ。
前面強化の113系1000番台や静岡車とか作るときに使えるなーって事で購入。
細かいので、どんだけ使いこなせるのか心配ですけど・・。

何か11月くらいから怒涛の勢いで車両購入が続きましたが、テストもあるのでこれでひと段落。

次はあさかぜでしょうか・・。

ちょっと財政を緊縮して春休みのために貯金します。


最後に個人的な感想。
TOMIXのボディマウントTNのSP(0336)って何か質があんま良くない感じがします。
もちろん、スプリングで復元するのは進歩だと思いますが、何かすぐにバラバラになるし、新品だと白っぽくなってたりして、そういう面では以前の方が質が高かったかな、と。
やっぱ一番は扱いやすさですから。

それとも、すぐ分解するのは使い方の問題でしょうかね?(笑
 

Posted by GAN - 2009.12.22,Tue
こんばんは。
寒いです!

明日から暖かくなるとか言ってますが、何だかんだ言っても冬は寒い方が好きだったりします。
暖かい冬とかだと切実に温暖化を感じるので。。

関東は雪なんか降る気配がないですが、日本海側は猛烈に大変そうですよね・・。


さて。
給料出てたんで、元気になって早々買い出しに行ってきました。

091222_2032001.jpg


















ここに写ってるものに加えてあとTOMIXのカタログと塗料を。

113系は新品・定価ですが、セットAを購入したのと同じ場所で買えました。
穴場なんでしょうね。
さすがにその店でも増結は置いてなかったので、GMのキットで15両に伸ばします。

あと公言どおりのキット一式ですが、トレジャータウンのパーツが見当たらなくてとりあえず必要なものだけ。
TOMIXの前面ガラスも何とか揃えたいところです。
以前は分売してたんですが、最近はもう側面ガラスしかないんですね・・。

ちなみにオハネ15-350はなは・あかつきのバラしで、以前から欲しかったものだったので購入。
あかつき編成に組み込んで最末期の姿に出来ます。
オハネ15も1両捻出できますし・・。

まあ、今日はそんなとこです。
113系キットは先に中間をさっさと組んで、パーツが手に入り次第、1000番台の製作に移りたいと思ってます。

今度こそ、年内最後の模型関連の買い物です。
もうちょっとしたら年内の決算と来年の計画をここに記すことにします。

今までブログでそんなことしたことはなかったんですけど。
でも、記録のためにブログやってるわけですし、せっかくなんで。
買ったものとこれから買うもの、買いたいものなんかをツラツラ書いてみます。


てか、113系のユニット窓車(0番台後期車)、αモデルから出ないですかねー?
GMの買っておいて言うのも何ですが、是非・・・。
Posted by GAN - 2009.11.28,Sat
こんばんは。

昨日書いたとおり、買ってしまいました。
091128_1814081.jpg

















在庫があるなら買わない手はないってことで。
先月の給料は残り2000円に・・。
ただ東海道に世話になってきた者として、ラインナップから外せない形式だけに手元に置いておきたかったんで。

年内最後の新車になると思います。

100_0130.jpg

















とりあえず幕貼って、一枚撮ってみました。
種別表示の周りにはグレーで色差し。
また新たな試みとして、列番表示を自作して貼りました。
この手の形式にはお誂え向きかもしれません。

100_0132.jpg

















こんなシーンも日常茶飯事だったんですが・・。やっぱ113系の存在感は圧倒的です。。
「東海道」って雰囲気が引き立ちます。


それで。
車番のインレタを貼るに当たって、編成表を調べてみました。
で、2000番台のみで組める基本編成ってのはK52だけってことがわかりました。

ca313f08.jpeg

















こいつがK52ですが、両端黒Hゴム。2000番台で黒Hってのはむしろ少数派でしたが、寄りによってこの編成が・・・。

個人的には前面のHゴムを黒くする気はないのですが、他の編成を組むとなると0番台が必要になってくるんですよね・・。

なので、車番はK52のものを付与しつつ、前面白Hゴムで妥協する感じにします。

ずーっと国府津の113系=2000番台ってイメージでしたが、意外と0番台も多かったんですね。。
まあ、色々メーカーはあるので探せば0番台も手に入るでしょうけど・・。

最終的には15連を目指していきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]