忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.01,Mon
こんばんは。

今日は1年ぶりに再開した友人らとまたカラオケ!

やっぱ高校の友人は落ち着くな~と実感。

ここ2週間は高校時代の面子との交遊しかないっていう・・。

でも今週はちゃんとサークルもあるので、そっちも顔出したいと思ってます。


さて。
今日は新車購入の話題。
100301_2102331.jpg

















中古で10両を購入。
でかい買い物です。。

ただ今回の旅行は鈍行での旅に変更。当初予定してたサンライズも新幹線も基本使わず、大分予算も絞れたため、こっちに回しました。

久々にJR新系列を買った気がします。
先日書いたように2編成目が投入されたことが購入のきっかけにもなってます。

100301_2103201.jpg

















前面はオレンジ色が薄い感じですが、造型は無難なところ。ブルーで印刷された日よけですが、KATOに見慣れてるとやや大雑把な印象。

100301_2104191.jpg

















全体として残念なのが、銀色の荒さ。店で見たときは許容範囲って感じだったんですが、実際KATOのE231と比べるとその荒さが際立って見え、ちょっといまいち・・。

不必要なまでに輝いてしまってます・・。

インレタに、先日登場した2編成目の車番まで収録されてるのにはびっくりしましたが、そういう細かいところが気が利いてるだけに余計残念です。。

まあ、これも表現方法の違いって言えばそれまでですが、TOMIXのE217と比べても今回のは雑な印象を受けてしまいます。

今後再生産予定のE231も買う予定ですが、今回みたいな感じだとちょっと・・。

100301_2111401.jpg

















あと収穫は2両のブルトレ客車。特にオハ24は探してたものだけに見つかってよかった!
これでさくら・はやぶさ時代も再現できることになります。
オハネは慢性的に不足してますけど・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※追記:
ステンレスの表現について、せっかくなので色々比較してみました。
100301_2245261.jpg

















一番上はGMスプレーのシルバーで塗装したクーラー。
で、真ん中左はTOMIXE217、右がE233-3000。
下段左がKATOE233、右がTOMIXサロ124。

こうやって見ると、やはりKATOの秀逸さが際立ちます。
しかも、帯の上と下で色調の違いを変えているというのはKATOならではのこだわり。

E217もサロ124も確かに粒子は粗めですが、それでも目立つほどはありません。
比べるとE233は・・。
下手したら、GMのスプレー塗装のほうが細かいくらいかも?

ちょっとした考察でした。
PR
Comments
無題
ごぶさたしてます。
新車購入おめでとうございます!
2編成目のインレタがあるのは嬉しいですね。それ以降のは無いんでしょうか?

TOMIXの銀色は粗いとはこういうことですかぁ…
自家塗装より粗いかもしれませんね。
今までほとんどステンレス車を意識して見比べたことがないので、私も改めて見てみたいと思います。
Posted by EF66 - URL 2010.03.01,Mon 22:19:34 / Edit
無題
お久しぶりです。
ありがとうございます。

そうですね、粋な計らいってやつです。もちろん予備の車番もインレタにあるので、今後登場するかもしれないE09・E59編成までは再現可能です。果たして実車が今後どうなっていくのかは、地元の人間として非常に気になるところです。

ほんとGMのスプレー並みか、それ以上に粒子の粗さを感じます・・。車番インレタもベースが銀色なんですが、それがまた車体色と微妙にミスマッチっていうのも痛いところで。
追記でちょっと参考画像を載せておきますので、併せてご参照ください。
Posted by GAN - 2010.03.01,Mon 22:42:58 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]