忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2018.08.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.04.19,Mon

気づけばまた一週間ぶりの更新です。

さっき、せーっかく長々と記事書いたのに、投稿しようとしたら消えました。。
「アクセスが集中してます」とか言って。
NINJAはやっぱ駄目・・。

そんなわけで、軽く放心状態なんで、「簡単に」書き直しておきます。
さっきは日常の話もツラツラ書いたんですが、それはまた明日以降にして。


とりあえずTOMIXの製品情報を見ての感想。

まず、やっぱり「さよならシリーズ」出るんですね。
まあ、この辺はTOMIXの鉄板。期待してます。

「北陸」は瞬殺な予感。。
編成が短いので比較的手ごろな価格になりそうですし、客車が個性的なので、買うインセンティブは充分でしょう。

あと、能登はKATOと競作なんですね。。
KATOは買い逃しましたが、だからってTOMIXのを「北陸」と一緒に買ったら破産しちゃいます。。
我慢・・・。

他にも、夏以降、気になる製品が続々と・・。
既に発表されていたEF64、キハ52のほかに、EF65P、24系25型、455系訓練車・・諸々。


夏の旅行に向けて貯金~って思ってるので、ちょっと取捨選択っていうか、「事業仕分け」が必要になってきそうです。


画像は・・先日引退してしまった400系。
ミニ新幹線のパイオニアってことで、先頭車が保存されるようです。
この顔、なんともいえないですよね。
PC290057.jpg
PR
Posted by GAN - 2010.03.06,Sat
こんばんは。

今日は、先日買ったロビーカーの話題を少し。
P1010168.jpg

















10/12の記事でも書いたんですが、小学生のころに一度TOMIXのロビーカーを購入していました。ただ、なぜか廃棄・・。
なので、今回のロビーカーは「2世」ってことになります。

その当時のロゴシールだけ残っていたので、今回買ったものに貼り付けました。

P1010170.jpg

















この製品、前回持ってたもの以上に古いロットみたいで、カプラーの種類が違ったり、車体に艶がなかったりと、やや時代を感じさせる製品。
画像左が元々ついていた台車で、首?のところが短い一方、カプラーが長いタイプでした。

今のとこ所有するブルトレはアーノルドに統一してるのでそのままでも問題はないですが、とりあえず手元にあった現行台車に交換しておきました。

429b8804.jpg

















ブレてますが、在りし日の実車。この帯のデザインが粋ですよね。


100306_1715351.jpg

















そんなわけでオハ24-700が仲間入りしたので、2005年までの「さくら・はやぶさ」が再現できるようになりました。

ちなみにオハネ25はあかつき用のオハネ15を転用したもの。
あかつきにオハネ15-350を入れた代わりに、オハネ15が2両余った為、今回こっちに組み入れることが出来ました。

そういえば、今度「博多あさかぜ」がTOMIXから出ますが、セットのカニとオハネフは「あさかぜ」マークが印刷済みみたいですね・・。
もし買えればあさかぜではなく「出雲」でも仕立ててみようと思ってたんで、ちょっと面倒な仕様。。
わざわざガラスを別に買うのも無駄ですし・・。

手元にあるオハネフのうち1両もやはり「あさかぜ」マークが印刷済みですが、これも何かとネックになってるんで、合わせて交換したいところ。
テールマークくらいオプションでいい気がするんですけど・・。

おとなしく「あさかぜ」にするか、どうするかは実際買えたら考えることにします。


Posted by GAN - 2010.03.04,Thu

何気なくカウンターをチェックしたら、昨日は普段の倍の方が来てくださってました。
いつも10人前後・・(笑
すこ~しずつでも常連の方を増やせるように、ちょっとでも魅力ある記事を書けるように頑張ってみます。


夏の旅行でレンタカーとかも使いたいんで、今日、教習所に入校手続きしてきました。

春休み明け、4月から通います。
実際、スムーズに行くのかは不安・・(笑

まあ、でも普通の資格ですから、何とかなるでしょう。

レンタカーとか使えれば移動手段も増えて、旅行もまた便利になるでしょうし、前期テスト前には終わらせたいと思います。

さて。
先日のE233の続きを。

P1010160.jpg

















まだ購入して数日なんですが、ふとサロを見たら、窓下の辺りにシミができてました・・。(見づらいですが、真ん中らへんです)
これ、めっちゃ凹みますよね。。
車体のダメージ云々ってか、精神的ダメージが。。

角度によっては結構目立つし、車両を取り替えようにもKATOみたいにASSYもないし、バラ売りもなさそうな車両だし・・。
しかもこれが初めてではなく、以前も限定品のEF65-541で同じことを・・。

触るときはできるだけ清潔な状態で、って心がけてるんですが、気づかないうちに付けちゃったみたいで。
もしかしたらモーター付近のグリスとか、そういったやつなのかもしれませんが。。
あるいは中古品だけに、元々かも?

いずれにせよ、自己責任ですね。

こういった油染みを消す方方法、ご存知の方はご教授ください。

P1010167.jpg



 













パンタは元々良い出来ですが、とりあえずシルバーで塗装。
実車だと、Wパンタの車両も基本的には片側しか上げてないので、使われないもう一基は新品同様。
そのへんをこだわるのも面白そうですが、今回は全部塗っちゃいました。

あとはドアのHゴムを色指しして、カプラーはTNに。
10両編成なので3パックTNが要ることになります。でもちょっとでも節約するため、使ってない車両から3両分のTNを捻出して、2パックのみ購入しました。


P1010180.jpg

















KATOE233と比較。
ほとんど大差ないフォルムでしょう。TOMIXはやたらライトが明るい感じです。
編成はE02。この前落成した編成にしときました。

行き先表示機周りの光漏れが目立つんで、ここは遮光するなり何なりで対策が必要ですね。

P1010178.jpg

















コントローラーが一基しかないんでこういった比較しか出来ませんが、前がKATO、後ろがTOMIX。
TOMIXが明るい一方、KATOが暗いですね・・。
Posted by GAN - 2010.02.18,Thu
こんばんは。

気づけばもう2月も残り10日ほど。
最近睡眠時間が長いからか、やけに1日が早く感じます。
歳取るにつれ時経つのが早くなるって言うのはリアルだな・・と、つくづく痛感。


昨日は飲み会で、わざわざ都内まで出ました。
実際、飲み会だけのためとかに行くのはだるいんです。。
如何せん遠い・・。

で、その前に横浜のある店に寄り道。
パーツ類を豊富に扱っているお店なので、春休みの工作材料でも、と思ったので。

寒い中、しかも別に「ついで」とかじゃなくて、わざわざ列車乗り換えとかして現地まで行ったんですが、結局「休業日」でした・・。

これって大分凹みますよね。
定期区間内だからまだしも、着いた!って思ったらシャッターって・・ねえ。

こっちは割と苦労して店まで行って、シャッターに軽く「今日は休みです」みたいに書いてあると、もうどうしようもない空しさが・・(笑
店側は、そんなの知ったこっちゃねーって感じですけどね。
事前に調べとけよ、って。

しかも、他の店でも同じような経験が数回あるだけに、相変わらず学習してないなって思って悲しくなったり・・。
図書館とかも定休日が頭に入ってるはずなのに、忘れて行って、痛い目見たりとかもありましたし。

やっぱ普段から頭使わないとダメだってことです(笑



さて。
時間がある春休みだからこそ、やってみたいことの一つがレイアウト製作。

って言っても、フロアレイアウトすら儘ならない小部屋に固定レイアウトは無理。
なので、とりあえずモジュールをいくつか、って感じでしょう。

でも想像力が乏しいのか、「これだっ!」ってイメージがわかないんで、結局何も進まぬまま。
レイアウト用品とか見てるとあれも使いたい、これも使いたいってなるんですけど、モジュールなんかテーマを決めないことには始まらないわけで。

とにかく、何でもいいからまず一個作ってみたいと思ってます。

で、今日の画像。
100218_2155061.jpg

















レイアウトに欠かせないのが土台。ですが、やっぱパネルだと結構費用もかかるもの。
画像は画材屋にあったパネルにカラーマットを貼ってみた、簡易土台です。
何ていう画材なのか知りませんが、数百円で手に入り、サイズも手ごろ。(他にもサイズはあった気がします)
高さ1センチ程度の木枠に薄い板が貼ってあって、ベースにするには問題ないと思います。
確か、キャンバスの一種だったような・・。

世界堂とか、割と大きな画材屋にあると思いますが、こんなのもどうでしょう?って提案みたいな形で。
まあ、青い発泡スチロールみたいな専用のベース(名前は知りません)のほうが、扱いやすそうですけどね。
Posted by GAN - 2010.01.16,Sat

今日明日はセンター試験ですね。

友人が何人も受けてるので、やっぱ気になります。

去年は当事者でしたが、結局国立受けてないんでセンターは記念受験だったんですよね・・。
とはいってもあの雰囲気は忘れられません。。

明日も、受験者皆さんの健闘を祈ります。

センター・・。
もうそんなシーズンなんだなーと思いつつ、自分もニンジンをぶら下げてテスト勉強に精を出し始めました。
ニンジンってのは簡単に言えば春休みのことですけどね。

で、パソコンもしばらく触らなくなるので、2月の第一週くらいまで更新を休みます。
ただでさえ、普段たいした事書いてないこのブログですが、どうぞご了承ください。

ご迷惑おかけします。

さて。
またパラパラとTOMIXのカタログを眺めていたら意外と「生産中止」ってなってる製品が多いんですね。

旧製品とかリニューアルするものならともかく、市場で高騰してる183系まいづるとか、455系北陸とか、キハ58の砂丘とか、そういった製品も「休止品」になってる・・。

そういえば、あかつきセットも少し前までは高騰してて、再生産した途端「余剰」品を多く見かけるようになりました。
そんな事を教訓に、人気製品はあえて再生産をしないことにしたんでしょうか?
やっぱせっかく跳ね上がった価値を落とすのは・・ってことで。

まあ、そんなことしても企業にメリットはない気がするので、別の理由でしょうか・・。謎です。


で、個人的に一番楽しみなのはEF64のリニューアルです。
EF64の項の下部に小さく「リニューアルになる予定です」って書いてあったんですけど、期待しちゃいます。
DE10もリニューアルするらしいですが、いつ頃になるんでしょうかね・・?

まあ、素直に喜べませんが「さよなら北陸」も出るでしょうし、そうなったら新規でEF64-1000とかも出てくるんでしょうから、そのくらいに合わせてくるのかも知れません。

KATOから出てない2色更新の製品化、期待してます。


画像は457?系。
再販して欲しかった製品ですが、一体どうなるんでしょうか・・。

IMG_7380.jpg

















最後に備忘録。テスト後の買い物リスト。
113系 阪和 種車
プラ用プライマー
GM保護クリア
GMねずみ1号
パンタPS17
TOMIX BMTN

静岡車、迷った末手すりの別体化は見送ります・・。
ピンバイス本体も針も買わないとなく、いっそ塗装工程の簡略化ということで。。

で、何か中途半端な改造になっちゃうので、せめて室内は作りこみたいと思います。
静岡車といえばブルーシートに白い枕カバーが特徴でしたので、そこを盛り込めたら、と思います。
どうせ室内灯はつけないんですが・・。

それでは。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]