花粉症がもうきてるみたいです・・。
耳鼻科行ったらやっぱ症状出てるみたいで・・辛いシーズンになってきちゃいました。。
しかも耳鼻科の混み方が半端ないですし。
さて。
今日、ここ数回に渡った表題作も完結ということになります。
相変わらずの出来ですが、最後にまとめてご紹介しましょう。
15号車になるクハ111-2722。塗装変更と前面をちょっと立体的に加工したほかは種車のまま。一応できる限りHゴムの色も反映していますが、これが正確なものかどうかはちょっと不明です。
モハ113-2697。
中間車は塗装変更と床下グレー化程度で、あとはドアシールが雰囲気を助けてくれています。
ちなみに、床下にはタミヤのウェザリングマスターとかってやつで軽く汚してみました。
モハ112-2697。
床下配置の左側は有り合わせのパーツでコンプレッサー等を付けてみました。
ただ、一番左側の部品(名前は知りません)は適当なものがなかったのでただの箱です・・。
クハ111のものを型取って複製してみようとも思ったんですが、この辺はモハ113同様、今後に持越しです。
クハ111-2632。
反対側のクハとほぼ同加工。ただ、幌はなく、トイレがあります。下の画像のとおり、塗装が乱れてますが、結局最小限のタッチアップで済ませてしまいました。。。
トイレ部分。幕の閉塞板は緑に塗っておきました。
所属表記はGMのものにトレジャーの定員表記を合わせてみましたが、読み取れるように転写するのは難しいですね・・。
本来はここにオレンジ色のJRマークがくるんですが・・。
あればいいアクセントになるでしょうね。
前面に列番表示を付けましたが、末期は付いてなかったようです。幕が白地なのも国府津車との差異で、目立つところです。
ちなみにあの酷い室内ですが、こうやって光が差し込むと何かそれらしく見えなくもないので、これでよしって感じです。枕カバーはいずれ塗装しなおしたほうがいいでしょうね。
最後に平塚電流線のイメージで。。
こうやって1本作ってみると、静岡のL編成やC編成、さらには115系とかもちょっと揃えたくなってしまいます。
でも、縁も資料もない車両なので・・。
実際問題、次は前面強化の1000番台、あるいはコツの中間車とかを作ることになる思います。
金もかかるので、地道にやってきます。
とりあえず、最後までご覧頂ありがとうございます。
朝青龍・・引退だそうで。
当然といえば当然かもしれませんが、逆に暴力振るったことは認めるってことなんでしょうかね?
全容解明が果たされるのはいつになるんだか・・。
それまでは、まだ一件落着とは言えない感じですね。
さて。
昨日に引き続きT1編成の細かい仕上げをしました。
おでこの滑り止めを塗って、列車無線から伸びてるコードみたいなのを真鍮線で表現。取り付け位置は正確にわからなかったんで、フィーリングです。
画像はC編成ですが、基本的にはT編成も同じです。ただ、編成によってコードの有無はおろか、無線の形も様々なようで・・。
この編成の信号炎管の形、なんとなく気持ち悪いですね・・(笑
で、次に内装ですが、これは絶対違うって感じになってしまいました・・。
思い描いてたのは渋い国鉄テイストの室内・・でもこれじゃ渋いどころか新系列の内装っぽいですね。
第一、床はベージュが正解っぽいんですが、今となっては調べる術もなく。。
とりあえずグレーで、って吹いたら濃かったようで・・。
青ももっと薄くて渋かったはず。
まあ、室内灯を入れるつもりもないので、見えないのを幸いにこのままにしときます。
目視できるのは枕カバーくらい。ま、内装に初めてチャレンジしただけでも良しとします。
貫通扉も塗装。
左のグリーン車と区別しておきました。
そのコツのグリーン車ですが、183系同様、クーラー台座を若干削り、取り付け位置を下げました。結構落ち着いた感じになります。
あと、このサロを含め、阪和色の新集電台車一式を国府津車に履かせました。
動力もフライホイルになったわけです。
別に阪和色をぞんざいに扱ってるわけじゃないんですが、やっぱコツ車の方に優先させたいっていうのがあって・・。
次回は早くもT1編成完結?
昨日から(モハユニットは1週間前から・・)作り始めた静岡区、旧T1編成ですが、今日は一気に形にしてしまいました。
東京口で走っていた頃のT1編成が一応のプロトタイプなんですが、参考にしてる画像は末期のT101編成だったり、他のT編成だったり・・。
そもそもT1を選んだのは、単に全車2000番台で作れる、ってだけの理由ですし・・。
ただ、今回は「東海っぽさ」を重視した内容にしていきたいと思います。
ということで・・・
中間車は床板グレー化とシールを貼り付け。もう紛うことなき「東海車」って雰囲気です。
本当は床下の配置を直したかったんですが、適当な素材がなかったので持ち越し。モハ112は一部機器を追加したりしてますが、その辺は追々アップします。
一方クハは、前面の加工したあとに一気に塗装。
ただ、日没までに完成させたい・・っていう焦りが入ってしまい、片方はかなり粗だらけに・・。
焦りは禁物とはよく言ったもんです。。
右は、早速組んでみたクハ111-2722。ジャンパー栓は昨日も書いたトレジャーのパーツですが、かなり前に突き出てしまってます。マイクロちっくな感じに・・。
付け方の問題かもしれませんね。
でも手すり類を付けただけでもかなり印象が良くなりました。
一部省略した部分もありますが、これで充分です。
左は残念なことになってしまったクハ111-2632。
タッチアップじゃ済まないくらいダメージを受けてます。。
どうするか悩みどころ・・。
先端部の滑り止めや列車無線から伸びているコードなど、明日以降追加していきます。
あとは車番とシール貼り、室内、靴摺りの色挿し・・など、面倒な作業が多いです。
JRマークは塗装工程でちょっと細工して表現するはずだったんですが、完璧忘れてて、結局付いてません。
まあ・・なくても雰囲気は充分だと思います。
またこの続きは明日以降載せていくと思います。
相変わらずの駄作ですが、完成を気長にお待ちください。
あと、カテゴリー分けも細分化しなきゃなって思ってます。
見返すほどの記事は書いてませんが、まあ暇があればちょっといじっておきます。
やっとテストが終わりました。
明日から春休みです。
夏休みより長いって・・。
有意義に使えるよう、計画的に過ごしていきたいです。
与えられた時間を生かすも殺すも自分次第なわけですし・・。
さて。
早速温めてたやつを作っていきたいと思います。
今日帰りに寄り道して、種車の阪和113系とか、パーツ類を調達してきました。
まあ、買い物の中身はサンドペーパーとかマスキングテープとか塗料とかっていう道具類が主なものですが、ちょっとした「贅沢品」も買ってしまいました。
一番右のジャンパー栓とか1セットで600円。
真ん中の所属表記類も800円。。やっぱ「横コツ」が欲しかったので・・。
でもやっぱ使ってみたいなーってことで、ついつい・・・。
未熟者の分際ですいません。。
実はテスト前、既にモハユニットを阪和色から塗り替えて、静岡車用に準備してました。
もちろん塗り替えただけで、細かいとこはこれからですが、シルバーシートマークとか貼っただけでもちょっと東海っぽいかも・・。
てかテスト前に何やってんでしょうね?w
とりあえず、今週中にクハも塗り替えて、形だけは作っていきたいと思います。室内なんかは来週?
このユニットは床下いじったら大体完成ですが、クハは前面も弄っていきたいので、ちょっと慎重にやっていきます。
阪和色は6連2本のうち4両をそのまま阪和色で、4両を今回使い、中間2ユニットが今のところは余剰です。
なんで、これを有効活用できるような作業もしていくことになるでしょう。
どうなるかわかりませんが、それっぽいのができるように頑張ります!
未だに年賀状とか一枚も書いてないっていう・・・やばいです。。
もう、むしろ開き直ってる感があります(笑
別に来たら返せばいいし、みたいな。
とはいえ、さすがに横着しすぎは良くないんで、ちゃんと出すと思います・・。
さて。模型の話。
前回もちょっと書いたように、2010年は113系を充実させていきたいなー、と思ってます。
まあ、11両フルで細部をこだわりつつキット製作・・というのは技量や忍耐力?の問題もあって難しいですし、TOMIXの113系湘南色もこれ以上確保するのは難しいので、別のアプローチで、と色々模索中。
ホントは国府津のK59編成とか作ってみたいなーとか思ってましたが、それはまた経験を積んでからにします。。
そんな中、手軽に手に入るもので・・と考えた結果、TOMIXの阪和色を種に色々作ってみようと思い立ちました。
限定品とはいえ中古なら1万円ちょっとで買えそうですし、黒染め車輪などの最新仕様というのも魅力。
プランとしては・・
1ユニット抜いた4両で静岡のT編成を作成。
2000番台のみで出来るのはT1編成のみのようですが、こだわりはないんでT1になってもらいます。
で、残った1ユニットはトレジャータウンのコンバージョンキットで1000番台に。
GMのキットすら初めて組んだ「超初心者」な奴にトレジャーのキットは無謀だろって感じですが、そこは下手の横好きってやつです。
組みあがったGMの中間車を組んで改めて撮ってみましたが、遠目で見ると思ったほど違和感はないかな、と思います。
特に静岡車を作るとなると、実車でも静岡と国府津で色調に差があった(静岡車の方がオレンジが赤っぽい印象)ので、ちょっと色合いが違ってたほうが逆に好都合かもしれません。
以前買った晩餐館のキット。
作ることなくここまで放置ですが、113系の練習がてら組んでみましょうか。
そういえば、113系の車番を実車に合わせて変更したんですが(付属は最末期のS81を付与)、付属のインレタの貼り難いこと・・。
バラ番を組み合わせようとすると、べた付くし、数字が切れるしで一向に進まず・・。
で、455系のインレタを使ったらあっという間に作業が終わりました。
やっぱ113系のは仕様が古いんでしょうかね・・。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
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