忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.09.16,Wed
3日連続バイトでしたが、昨日今日は怒涛の忙しさ・・。
研修生泣かせの2日でした。

でも、日に日に進歩してる実感はあるので、やってても手ごたえがあって楽しいです。


さて。

画像は475系の続編。
携帯での撮影ですが
Image2151.jpg



















モハユニットには裾帯を入れました。
クモハは綺麗に引けたものの、モハは微妙・・。
許容範囲と言えばそうですが、近くで見ると気になる感じ・・。

で、屋根もダークグレーで塗装予定が、中途半端なところでスプレーが尽きたため、実車が明るめの色ということも鑑みて色を変更。

クハは無難ながら、他2両は細かい気泡や斑があって残念な仕上がりに。。

ということで、また暇な日を見つけてその当たりを修整していきたいところです。


そういえば、千葉の113系にまた湘南色編成が増えたようです。

既に引退へのカウントダウンが始まっただけに、早めに訪れたいものです。
PR
Posted by GAN - 2009.09.13,Sun
退屈な週末が終わり、それなりに内容の濃そうな1週間が始まります。

バイト先も同年代がちょっと増え、楽しみが出来てきたところです。
あとは4月以来会ってない高校の友人との再会であり、合宿以来のサークルであり・・。


さて。
そんな1週間の中で完成を目論む475系ですが
Image2141.jpg



















ベンチレータの撤去がほぼ完了。横着してパテではなくプラ材で処理しましたが、微妙な仕上がり・・。
接着剤も駆使し、出来るだけ平滑、かつ隙間なくできるように奮闘します。
また、ランボード脇のルーバー処理に苦戦してます・・。

ただ、ありがたいことにそれほど追加で買う材料もなく、せいぜい塗料くらい。
デフロスターなしのガラスやパンタも手持ちのものを転用し、済ませます。

あと、モハ474にはまた手製の行き先表示を付けましたが、どうしても表面に貼ると厚みが気になります・・。
かといって、穴を開けて・・っていうのはちょっと自信なし(^^;

ま、結果が全てですから。

Posted by GAN - 2009.08.24,Mon
ここ数日は時間を持て余すという、つい数ヶ月前までは考えられなかったことをしてます。

何か旅行の前の、期待と気だるさが合わさったような、ちょっと落ち着かない気分。

そんな感じなので、今日は模型をいじったりしてました。

ま、いつも通りたいしたことはしてないんですけど。

富山仕様のキハ58の前面の赤を塗りなおしてみたり、燃料タンクを作り直したり、TOMIX車両のシャンパー栓を黒く塗ったり。とにかく簡単な作業だけです。

燃料タンクはどうも綺麗にできないので、型を取って複製でもしようかと思います。キハ52のを分売してくれれば一番いいんですけどね。


そのついでに、戯れに方向幕を作ってみました。

6b1ca8f6.jpg


















西日本の「急行」幕のイメージです。
普通用紙だと滲んで読めないので、高品位専用紙というものを使ってみました。
厚手なのが難点ですが、それらしく出来ました。

そのへんは試行錯誤してみます。
普通のエクセルとかじゃ、ルビ振るのもできない?みたいで。
さすがにそこまでのめりこむつもりもないし、雰囲気を出すには充分なので、妥協しますけど。

このほかにも山陰系の幕や、ゆくゆくはHMなんかも作っていけたらいいですね。

幕つながりで・・銀河とあかつき用の方向幕をやっと買ってきました。

西日本仕様の黒地も見てくれはなかなかクールで好印象ですね。
国鉄書体を好む向きには受け入れがたいかもしれませんが・・。

そういえばキハ47更新車ですが、まだ着手すら、それ以前に種車すら買ってません。
以前作った0番台がちょっとアクシデントに見舞われ、それ以降モチベーションが上がらずに・・。

TOMIXからはキハ48が出るようですが、キハ47はもうちょっと先でしょうかね。

夏休み中に何とか作りたい・・。
Posted by GAN - 2009.07.12,Sun
TOMIXのキハ52首都圏色をいじって大糸の156仕様にしました。

100_0046_2.jpg

















黒Hゴム化や冷房設置、床下グレー化、列車無線設置といった定番加工だけです。
前面の通風孔やドア小窓の閉塞、ライト周りなど、塗装を伴うものは割愛。

時間が出来たら車内も赤系に変えたいですね。

100_0045_2.jpg

















行き先表示があると大糸っぽさが倍増するので、例によってワードの1.5フォントで打ち出し、貼り付け。

そういえば、鉄道ファンの2009-7月号に大糸線キハ52の小特集があったので見てみましたが、
115番は燃料タンクが片側(トイレ窓のあるほう)が角型になっているようで、模型との相違点です。

あと115はボックス席が6列あるのに対し、残り2両は4列のようなので、156は加工の必要があります。

もう一つ。
実車画像を見ると、先頭部分なんかの床下に梯子みたいなのがついてますけど、あれってなんなんでしょうね?

模型でも再現してみたいところですが、何か流用できるものがあれば・・。


100_0047_2.jpg

















KATO製は125にしたいところですが、夏休みになってからでしょう。

ちなみに、書店に行ったら「鉄道絶景の旅」の大糸線が出てたので、買ってきました。
背景にあるやつです。

タイムリーな組み合わせですね。


大糸線への憧憬は増すばかり・・・。

キハ52に何とかまだ頑張ってもらいたい・・。

キハ52-156の検査表記が15-3?だか8のようなので、それまでなのかな・・という気がしてしまいます。




Posted by GAN - 2009.06.14,Sun
午前中にレポートの課題図書は読破。

あとはワードで打ち込んで・・というところで、一旦中断。


午後はキハ58の細部を追加・修整してました。

a147d113.jpg

















キハ58には単に「越中八尾」幕と、ワンマンシールを付けただけです。

ちなみに、ドア部分の窓にもシールが貼ってあるようなので、無地ながらそれっぽく貼っておきました。

d965ea9d.jpeg

















キハ28はテールライトが左右で異なる形状・・。

ということで、向かって右側に小細工、少しは「左右非対称」の同車らしさが出たでしょうか。

068fdc40.jpeg

















ベンチレータも一応正しいと思われる配置に修整。

パテを使わず、ランナーパーツと接着剤を用いたため、短時間、かつ綺麗に出来ました。
小範囲ならパテよりこの方が効率的かもしれません。

1de429a6.jpeg

















と、いうわけで、煮詰める部分はあるでしょうが、こんな感じで同車の加工は終了。

次いでキハ47の更新ですが、まとまった時間が取れないので、なかなか・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]