忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.05.03,Sun
さて、今回は「はやぶさ」の方の6両を。

特筆すべき点も見当たりませんが・・。

いずれも暗い画像で申し訳ないです。。


100_0010_2.jpg








ED76-94



5f1de1d5.jpg






スハネフ14-5

加工:ドア付近帯消去


100_0005_2.jpg






オロネ15-3001

加工:KATO製塗り替え、客室扉表現


1fc733d7.jpg





オハネ15-2004

加工:屋根塗り替え


ff69b435.jpg






オハネ15-6

加工:車番変更(種車はオハネ25)


a28def8a.jpg






オハネ15-4

加工:KATO製塗り替え、トイレ窓埋め込み


100_0001.jpg





スハネフ15-20

加工:白帯化、屋根塗装(実車に即し、ダークグレー)


はやぶさ編成はかなり手直しが必要な部分があるので、その辺は今後の課題です。

特にスハネフ15-20は塗装にも難があり、ちょっと見苦しい感じが・・。


43a5f680.jpg

















床下は黒のままですが、一応ディティールアップを図った53号機。

ライト下の手すりを新たに設置、ブレーキホースも取り付けました。


また、HM設置用の爪を破損したため、真鍮線でHMステーを取り付け。
HMのほうも割りピンを取り付けて、実車に近い形でHMを取り付けられるようにしました。


100_0009_2.jpg















HMを取り付けるとこんな感じ。

やや位置が低かったようですが、着脱の利便性も考慮し、これでよしとしています。

PR
Posted by GAN - 2009.05.02,Sat
GW中盤。

天気がいいのも今日までだとか。

よくよく考えれば大学の課題だらけなので、遠出は控えようかと思い始めています・・。


さて、一段落した富士・はやぶさの製作。

この先も煮詰める部分は多々ありますが、とりあえず暫定的な編成写真をここで。

b12a7eee.jpg

















予備機のEF66-46。
本務機の53号機は細部の加工の上、掲載予定です。

加工:床下塗装、片側TN化(もう片側はナックル)


f3de0e53.jpg




スハネフ15-1

加工:白帯化、内部仕切り板設置、幌枠塗装

画像撮影時は寝台側窓の一部にビニールテープでブラインド表現。


100_0011.jpg




オロネ15-3005

加工:塗り替え、内部扉の表現


3549c92b.jpg





オハネ15-2003

加工:屋根塗装


100_0013.jpg




オハネ15-1102

加工:白帯化、内部仕切り板設置


3123115f.jpg





オハネ15-1201

加工:白帯化、内部仕切り板設置


2a0733d0.jpg





スハネフ15-21

加工:消火器設置、ダミーカプラー、幌枠塗装


加工の部分を見ても明らかなように、本当に記事にするような加工をしていないので、手抜きといわれればそれまでです。。

スハネフ15-21は実車でルーバーが撤去されている上、トイレ窓も原型のままという点で、「タイプ」といわざるを得ない点も・・。

今後の細部への加工・・というのは具体的には室内と、床下への作業を考えています。




とりあえず今回のが「富士」。
次回はKATO、TOMIXの寄せ集めの「はやぶさ」編成です。

f9994194.jpg






















Posted by GAN - 2009.04.27,Mon
最近寒暖の差が半端ないですね。。

土曜は寒かった!

気象予報士も大変だと思う今日この頃です。


今日は例によって3限のみ。

夜は新歓で夜遅くなりそうですが、明日が2限からなんでまだマシです。。


さて、今日も小加工の記事。

自己満足の極みだと思います(笑

100_0003_2.jpg

















アルミ板を買ってきたので、それを細く切って梯子を再現。

もちろん、専用パーツが発売されているのでそれを使えばいいんですが、できるだけ安上がりに・・ということで。

ただ、加工が面倒なのと、光沢がありすぎるのが課題・・。

100_0004_2.jpg

















実車はこんなに目立ってなかった気がします・・。

開いた状態の梯子は専用のパーツを使うしかないですね・・。

100_0006_2.jpg

















先日試したオロネの扉ですが、DIY店で見つけた木目シールを使って張りなおしてみました。

100_0007_2.jpg

















見辛いですが、そこそこ落ち着いた雰囲気を醸しだしています。

ただこのシール、厚手なのでそれほど応用が利かないというか・・。


a088ee3a.jpg

















スハネフにはRMモデル誌に載っていた消火器を取り付けてみました。

ダミーカプラー装備車にのみ取り付け、台車と干渉しないギリギリの所に2本接着しました。

材料は、赤いランナーパーツから切り出したもので、手軽な工作です。


実車では汚れのせいかそれほど目立っていませんでしたが、模型的には面白いと思います。



富士・はやぶさ編成の方は、オハネ15-2000の屋根塗装が終わったので一応完成ということになりました。

ただ、今後は各部の修整や細部が残っています。。
Posted by GAN - 2009.04.20,Mon
今日は大学午後からなんで、昨日載せる予定だった記事を書いておきます。

まず、2両目のオロネが一応落成しました。

100_0031_2.jpg

















種車はTOMIXオロネ25-700で、改造に手をつけあぐねていましたが、一気に加工しました。

KATO製とTOMIX製は雨どいの位置が若干異なるので、やはりTOMIXで揃えたいのが本音です。



さて、先日買った雑誌に、富士・はやぶさのインテリアが詳細に解説されていたため、室内も少しずつ手を入れていきたいな~と思いはじめました。


3982812f.jpg

















ブルトレファンの方はすぐお分かりいただけるでしょうが、この「ルビンの壺」みたいなのは寝台の仕切りです。

プラ板から自作したもので、型を取れば量産は簡単ですが、何しろ両数が多いので面倒です・・。


100_0026_2.jpg

















これを両面テープでとめていって・・


100_0030_2.jpg

















外から見るとこんな感じ。

本当は塗装するのが望ましいんですが、とりあえず今回は試作的に。。

室内灯を入れたら目立つでしょうね。

100_0029_2.jpg

















そのほかにも色々と検討し・・。

上段のベッドもいずれは取り付けていきたいですし、車内の仕切り扉なんかもアクセントになりそうです。



Posted by GAN - 2009.04.04,Sat

昨日からプロ野球が開幕しました。

これが始まると、いよいよ新シーズンだな~と実感します(笑

大学のほうも6日から講義開始ですが、初日は4限目のみ。

午後の2時過ぎからなので、早速寝坊できます・・。

ただ、1限からの日は朝6時前に起きないといけないので、生活リズムを作るのが大変そうです・・。



さて、昨日隣街の模型店へ行ってみると、ありました・・・

100_0050.jpg

















オハネ15!
3両在庫があって、とりあえず必要な2両を・・と謙虚に。。

すかさず、小学生の男の子が残りの1両を買っていきました・・。

この前同じ模型店になかったはずなんですが・・・。
奇跡です。

本当はKATOのオハネ25を買いにいったんですが、これが手に入れば世話ないです。


100_0051.jpg

















早速1両を白帯化しました。
製品はトイレ窓が埋まっているので、余計な作業をしなくてすみます。

帯をサンドペーパーで落とし、白を吹くだけですが、全体塗装するときと違って帯部分をマスキングするわけじゃなく、帯を残してマスキングするので手間がかかります・・。


100_0052.jpg

















ついでなので、先日買ったオシ24旧製品も白帯化。

店で見たときは白帯だとばかり思っていたんですが、実は銀帯だったんで・・。

とりあえず、これでPF時代の富士が再現できます。

かなり粗が目立つので要タッチアップですが・・・。


100_0042.jpg

















書店にずらりならんだブルトレ特集の中で、とりあえず2冊を買いました。

右の方は最後まで使われていた全機関車・客車の走行距離・最終全検まで記載されているものです。

ただ、「これは!」っていうのはないですね・・。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]