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湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.05.05,Sun
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Posted by GAN - 2009.03.27,Fri
まず、先日頼んでいた荷物がTOMIXから届きました。




100_0015.jpg

















まあ、アンテナやガラスなどの補修パーツなんですが、ついでなので機関車用のTNカプラー(短いやつです:JC6351)を4つ購入しました。

100_0017.jpg

















TOMIXの各機関車に取り付けてみました。EF66はプラパンタに交換。

走行に支障がないとも限らないので、とりあえず片エンドのみに取り付け。

精悍な顔つきに変わった気がします。

100_0018.jpg

















さて、また小加工を。
スハネフ14-5ですが、少し実車に近づけました。

台車マウントカプラーのまま、付属のダミーカプラーのジャンパ栓部分を取り付け、また機器箱をそれらしく配置してみました。

スハネフ15付属のJRマークを貼りなおし、ドア部分の帯もうすめ液で消去しました。



100_0019.jpg

















先日買ってきたスハネフ15×3をそれぞれ加工。1両失敗しました・・。

100_0020.jpg

















スハネフ15-21。
原型で残る銀帯車で、実車はトイレ窓が残っているようですが、自信がないので今回は割愛。

あとは機器箱設置、幌への色差しのみ行っています。

100_0021.jpg

















スハネフ15-1。
-20の反省を生かし、帯を削り取っての再塗装ではなく、元の帯の上から白を吹くだけにとどめました。

やはり帯の厚みが気になりますが、今はこれで良しとします。

100_0023.jpg

















オハネ15-3。
TOMIXのオハネ15を手に入れるのは諦め、KATOオハネ25を転用、白帯化しています。

ただ、窓埋めは・・また時間のあるときに・・。

残るオハネもKATO製を使うことになりそうです。



100_0024.jpg

















オハネ15-6。

自作の銀河編成にオハネフ25-200を組み込み、オハネ25を捻出。
ナンバーを変えてオハネ15-6としました。

実車では最後2両のみだった原型オハネ15のうちの1両です。


100_0025.jpg

















とういうわけで、曲がりなりにもはやぶさ編成6両は揃い、富士も両端とソロは完成しました。

模型って結構性格が出るみたいですね・・。

ネットとか見るとやっぱ作る人はとことんこだわって作ってます。

窓埋めひとつ省くようじゃ、やっぱ俺はダメです・・。

でも自分の場合はトータルでの雰囲気を実車に近づけたいという思いが優先なので。

最終的には帯の混結感、屋根色の違いなんかを重視していきたいと思ってます。

そこは人それぞれでしょう。


この先細かいと加工、オハネ2両の準備・改造を行っていきます。





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Posted by GAN - 2009.03.11,Wed
タイトルはあくまで計画、もっと言えば理想であって、かなり時間はかかりそうですが、地道にやっていこうと思います。

さて、昨日も書いたように経済力もなく、しかも同列車に用いる14系14型、および15型はかなりの品薄品・・。

なので、店で簡単に手に入らないということもあって、完成がいつになるかわかりません。


今日は手持ちの車両で、出来ることをやってみました。

100_0002.jpg

















まず、ブルトレの要、機関車。
KATOのEF66-46を床下グレー化しました。実は過去に一度グレーに塗装したのですが、その後黒に戻しました。
なので、今回が2回目の塗装です。

100_0003.jpg

















左はTOMIXのEF66。

ブルトレの3両セット付属の製品で、「初心者向け」と銘打って、手すりなし、ナンバー固定、金属パンタ、一体成形の列車無線・ホイッスルなど、いわば価格を抑えるための手抜き製品です。

なので、

・KATOの開放テコ取り付け

・真鍮線の手すり(実車にあわせブルー)取り付け

・余りパーツでホイッスル・列車無線を別パーツ化

・パンタ塗装

を施し、見栄えの向上を図っています。

車体色はTOMIXのほうが検査明け、KATOは検査直前と言う感じでしょうか(笑

100_0004.jpg

















富士・はやぶさに不可欠なオハネ15-2000ソロ。
製品はオハネ25-1000ですが、インレタを貼りかえるだけで問題ないでしょう。

本日、シルバーだった屋根をグレーに塗装。
帯も試しに上からテープを貼ってみましたが、仮のものなので、今後検討します。

100_0007.jpg

















ソロと隣りあわせで連結されるオロネ15-3000

本当はTOMIXで統一したかったのですが、KATOのオロネ25-700が手元にあったので、それを使っています。

帯は、塗装するのも実感味を損なうので、それらしいテープをとりあえず貼ってみました。

接着力が弱いのでちょっと曲がっていますが、まだ一時的な代用品の段階なので、固定はしません。

100_0006.jpg

















TOMIXスハネフ14。1両のみ所有しますが、市場では希少品のようです。
カプラーはSINKYOに変え、Hゴムを黒とした以外は無加工。

ドア付近の帯もまだ消していません。

100_0008.jpg

















これは手抜き・・・というか間に合わせのもの。
TOMIXのスハネフ15はあかつき編成のものがあるだけで、それに手を付けるのは気が引けて・・。

というわけで、ジャンクとなっていたKATOオハネフ25を再塗装・白帯として、インレタで仮スハネフ15としています。
床下スカスカ、排気管もなく、切妻そのままのスタイル・・・。

とりあえず暫定的に最後尾とし、スハネフ15が入り次第差し替えます。
せめて床下だけでも改造したい・・。



100_0010.jpg

















2両目のオロネ15-3000はこのTOMIX製品が種車。
でも、このあさかぜ用オロネもなかなかの貴重品・・。

結局手を出せずにいます(笑


100_0014.jpg















とりあえず6両編成を組んで・・。

実車だと帯の色がバラバラで、そこがまた惹かれるところでもあります。

ただ模型だと、銀帯も白帯も遠目で見るとあまり差異がありません・・。

2両目のオロネは既述のようにテープ帯としてあるので、こうやって見ると白帯との差が目立ち、実車に近い感じがします。

実車だと、銀帯はほとんど存在感がなくなってしまい、逆に白帯が目立つので、その混結感を追求していきたいと思います。


274a3286.jpg















もはや銀帯はないも同然ですね・・。
白帯ばっか主張してます・・。








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都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

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