湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・
日常の些細な記事なども。
Posted by GAN - 2009.03.11,Wed
タイトルはあくまで計画、もっと言えば理想であって、かなり時間はかかりそうですが、地道にやっていこうと思います。
さて、昨日も書いたように経済力もなく、しかも同列車に用いる14系14型、および15型はかなりの品薄品・・。
なので、店で簡単に手に入らないということもあって、完成がいつになるかわかりません。
今日は手持ちの車両で、出来ることをやってみました。

まず、ブルトレの要、機関車。
KATOのEF66-46を床下グレー化しました。実は過去に一度グレーに塗装したのですが、その後黒に戻しました。
なので、今回が2回目の塗装です。

左はTOMIXのEF66。
ブルトレの3両セット付属の製品で、「初心者向け」と銘打って、手すりなし、ナンバー固定、金属パンタ、一体成形の列車無線・ホイッスルなど、いわば価格を抑えるための手抜き製品です。
なので、
・KATOの開放テコ取り付け
・真鍮線の手すり(実車にあわせブルー)取り付け
・余りパーツでホイッスル・列車無線を別パーツ化
・パンタ塗装
を施し、見栄えの向上を図っています。
車体色はTOMIXのほうが検査明け、KATOは検査直前と言う感じでしょうか(笑

富士・はやぶさに不可欠なオハネ15-2000ソロ。
製品はオハネ25-1000ですが、インレタを貼りかえるだけで問題ないでしょう。
本日、シルバーだった屋根をグレーに塗装。
帯も試しに上からテープを貼ってみましたが、仮のものなので、今後検討します。

ソロと隣りあわせで連結されるオロネ15-3000
本当はTOMIXで統一したかったのですが、KATOのオロネ25-700が手元にあったので、それを使っています。
帯は、塗装するのも実感味を損なうので、それらしいテープをとりあえず貼ってみました。
接着力が弱いのでちょっと曲がっていますが、まだ一時的な代用品の段階なので、固定はしません。

TOMIXスハネフ14。1両のみ所有しますが、市場では希少品のようです。
カプラーはSINKYOに変え、Hゴムを黒とした以外は無加工。
ドア付近の帯もまだ消していません。

これは手抜き・・・というか間に合わせのもの。
TOMIXのスハネフ15はあかつき編成のものがあるだけで、それに手を付けるのは気が引けて・・。
というわけで、ジャンクとなっていたKATOオハネフ25を再塗装・白帯として、インレタで仮スハネフ15としています。
床下スカスカ、排気管もなく、切妻そのままのスタイル・・・。
とりあえず暫定的に最後尾とし、スハネフ15が入り次第差し替えます。
せめて床下だけでも改造したい・・。

2両目のオロネ15-3000はこのTOMIX製品が種車。
でも、このあさかぜ用オロネもなかなかの貴重品・・。
結局手を出せずにいます(笑

とりあえず6両編成を組んで・・。
実車だと帯の色がバラバラで、そこがまた惹かれるところでもあります。
ただ模型だと、銀帯も白帯も遠目で見るとあまり差異がありません・・。
2両目のオロネは既述のようにテープ帯としてあるので、こうやって見ると白帯との差が目立ち、実車に近い感じがします。
実車だと、銀帯はほとんど存在感がなくなってしまい、逆に白帯が目立つので、その混結感を追求していきたいと思います。

もはや銀帯はないも同然ですね・・。
白帯ばっか主張してます・・。
さて、昨日も書いたように経済力もなく、しかも同列車に用いる14系14型、および15型はかなりの品薄品・・。
なので、店で簡単に手に入らないということもあって、完成がいつになるかわかりません。
今日は手持ちの車両で、出来ることをやってみました。
まず、ブルトレの要、機関車。
KATOのEF66-46を床下グレー化しました。実は過去に一度グレーに塗装したのですが、その後黒に戻しました。
なので、今回が2回目の塗装です。
左はTOMIXのEF66。
ブルトレの3両セット付属の製品で、「初心者向け」と銘打って、手すりなし、ナンバー固定、金属パンタ、一体成形の列車無線・ホイッスルなど、いわば価格を抑えるための手抜き製品です。
なので、
・KATOの開放テコ取り付け
・真鍮線の手すり(実車にあわせブルー)取り付け
・余りパーツでホイッスル・列車無線を別パーツ化
・パンタ塗装
を施し、見栄えの向上を図っています。
車体色はTOMIXのほうが検査明け、KATOは検査直前と言う感じでしょうか(笑
富士・はやぶさに不可欠なオハネ15-2000ソロ。
製品はオハネ25-1000ですが、インレタを貼りかえるだけで問題ないでしょう。
本日、シルバーだった屋根をグレーに塗装。
帯も試しに上からテープを貼ってみましたが、仮のものなので、今後検討します。
ソロと隣りあわせで連結されるオロネ15-3000
本当はTOMIXで統一したかったのですが、KATOのオロネ25-700が手元にあったので、それを使っています。
帯は、塗装するのも実感味を損なうので、それらしいテープをとりあえず貼ってみました。
接着力が弱いのでちょっと曲がっていますが、まだ一時的な代用品の段階なので、固定はしません。
TOMIXスハネフ14。1両のみ所有しますが、市場では希少品のようです。
カプラーはSINKYOに変え、Hゴムを黒とした以外は無加工。
ドア付近の帯もまだ消していません。
これは手抜き・・・というか間に合わせのもの。
TOMIXのスハネフ15はあかつき編成のものがあるだけで、それに手を付けるのは気が引けて・・。
というわけで、ジャンクとなっていたKATOオハネフ25を再塗装・白帯として、インレタで仮スハネフ15としています。
床下スカスカ、排気管もなく、切妻そのままのスタイル・・・。
とりあえず暫定的に最後尾とし、スハネフ15が入り次第差し替えます。
せめて床下だけでも改造したい・・。
2両目のオロネ15-3000はこのTOMIX製品が種車。
でも、このあさかぜ用オロネもなかなかの貴重品・・。
結局手を出せずにいます(笑
とりあえず6両編成を組んで・・。
実車だと帯の色がバラバラで、そこがまた惹かれるところでもあります。
ただ模型だと、銀帯も白帯も遠目で見るとあまり差異がありません・・。
2両目のオロネは既述のようにテープ帯としてあるので、こうやって見ると白帯との差が目立ち、実車に近い感じがします。
実車だと、銀帯はほとんど存在感がなくなってしまい、逆に白帯が目立つので、その混結感を追求していきたいと思います。
もはや銀帯はないも同然ですね・・。
白帯ばっか主張してます・・。
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男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
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