忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.05.26,Tue
神奈川在住の自分からすれば、縁がない「キハ」。

津々浦々で走るキハ40系列ですら、最寄の烏山線は家から3時間近くかかり、乗ったことはありません。

しかし3年ほど前に旅行した際、山陰地方縦断でお世話になったことで、ちょっとキハ47に愛着がわき、模型購入へ至りました。

よくあるパターンですが、旅行の記念に、みたいな感じですね。

0830c769.jpg

















TOMIX製や友人からの譲渡を受け、6両を保有。
内訳はKATOキハ40×2、キハ47×3、TOMIXキハ40-500×1。

一部KATO製はTOMIXのキハ65用カプラーでTN化してあります。
実際にはスカートの形状が違うんですけど・・。


100_0040_2.jpg

















TOMIX製はよく出来てるなーと思いますが、こうやってみるとKATO製も健闘してますね。

それにしてもテールライトの大きさは極端に違う気が・・。

IMG_3241.jpg















実車ですが、これが忘れられなくて・・。

立派な高架駅に堂々と居座るキハ5連。
オール首都圏色ってとこがまた感激。

IMG_3137.jpg















貴重な未更新車です。
このキハ47-32、今は更新されてしまったのでしょうか?


100_0048_2.jpg

















少し前にも載せましたが、乗車したキハ47-32の特定ナンバーを製作。
ルーバー撤去、トイレ・水タンク設置、TN化、手すり設置、タイフォン交換。加えてドア窓に西日本仕様のシールも貼っていますが、GMスプレーでは色が出せず、ちょっと残念・・。

水タンクはプラ板から自作しましたが、やはり既製品があれば交換したいところ。

エンジンは資料がないので未加工。車外スピーカーは完全にシカトしてました。
幕はまだ入手できず。


相方のキハ更新車もいつか作りたいなーとは思いつつ、未だ出来てなくて・・。

実は今日、BONAのクーラーを買ってきたものの、窓枠は見つからないままなので、見つかり次第取り掛かりたいところです。


IMG_311.jpg















エンジンは左側の辺りが少し違う程度?
もっとよく撮っておけばよかったです・・。

ゆくゆくはTOMIX製で作り直したかったりもしますが、いつになるでしょうね・・。
PR
Posted by GAN - 2009.04.18,Sat
タイトルは大袈裟ですが、要は所有車両のエトセトラを記述していきます。


今回は211系。

1986年に誕生し、ポスト113・5系として高崎~名古屋まで広範囲に活躍して、はや23年。

そんな211系が好きで、電車としては初めて購入したのがKATOの0番台でした。

今から8年前のことです。誕生日に、今は無き市内の模型店で購入した思い出深い製品です。


貫通扉と円いライトが「東海型」の面影を残しつつ、ブラックフェイスにFRPという前面デザインは好印象をもてます。

605102a1.jpg

















もはや貫通扉の銀色が剥げ始めて、全体的に年季が入りつつありますね。。

前面は割と早い時期にTN化を試み、そこそこ形になっています。

スカートはKATOのものが気に入らなかったため、プラ板で作ったものを上から貼り合わせています。

電連部分にはもちろん欠き取りも。


100_0016.jpg

















中間には幌を取り付け、車輪は黒染め化。

埃がひどくてすみません・・・。暫く放置状態でしたので・・。


行き先シールも小学生の技量では酷だったようで・・。


100_0018_2.jpg

















パンタはKATOの下半分にTOMIXの上半分を組み合わせたもの。

集電シューの形状がTOMIXのほうが秀逸だったための「いいとこどり」です。


605b3a86.jpg

















113系用サロ124の窓を埋め込んで、簡易サロ213を再現。

プロトタイプのN6編成のG車は、確かこの塗装が2両だったはずですので。

車番を変えてなかったので近日中に・・。

90e05efa.jpg

















今流行の強化スカートを211が付けたら・・(笑

悪くはなさそうな感じですが・・。


IMG_6051.jpg















すでにベテランの域に達した211系。

東北・高崎線が東京乗り入れを始める頃に置き換えられてしまう可能性も否定は出来ません・・。


ただ、最近は車内シートの張り替えが行われたり、3000番台にシングルパンタが現れたり・・、まだまだ「国鉄型」として走ることでしょう。
Posted by GAN - 2009.04.17,Fri
100_0005.jpg

















いきなりですが、先日帯を塗り替えたオハネ15と、銀帯のままのソロを遠目から見るとこんな感じ。

製品の白帯は薄く、見た目では銀帯と差異が目立ちませんが、塗装した白帯は目立っていい感じです。



さて、何の脈絡もなく、実車では貴重になったEF64-0を少し取り上げてみます。

ccd20249.jpg

















EF64-20。
作ったというか、ただナンバーを切り貼りして、スカートを後期型と交換しただけ。

窓周りのボルトですが、試行錯誤の末、木工ボンドでポチポチ・・と表現してあります。

まあ、どうみてもオーバースケールですが、ないよりはマシか・・という感じで。
真鍮線も検討しましたが、それだと後戻りが出来ませんし・・。
スカートはジャンパー栓が少ない後期型用に交換。


a93d09db.jpg

















EF64-69。
もともと58号機を作ったんですが、気まぐれで69号機にナンバーを交換、手すり等も通常のものに戻しました。
開放テコや手すりは58号機用に付けたんですが、粗いですね。。

しかも列車無線の位置とか違ってるみたいです・・。


100_0012.jpg

















52号機。
後期型最後の白Hゴム機として垂涎の的でした。

20号機と逆に、ジャンパー栓が多いので、20号機と交換。

列車無線は実車を反映して右サイドに取り付けました。

例によって屋根は青のまま・・。


IMG_4282.jpg















20号機も愛知へ転属のうわさがありながら、結局動きはなかったみたいですね・・。

Posted by GAN - 2009.03.31,Tue
所有するブルトレ客車を一堂に並べてみました。

100_0035.jpg

















KATO5両、有井1両、TOMIX39両、総数は45両。
まあ、セットで購入したのは「あかつき」「夢空間」だけで、あとは単品で地道に・・なので、絶対数は多くはないです。

ただ、必要なものを必要な分だけ、ということで、ある意味少数精鋭な車両です。

TOMIXの「さよなら~」シリーズも1つくらい欲しいものの・・・富士はやぶさは6万半ばくらいでしょうから、きついですね・・・。


これ以外には、E26系6両。
客車というカテゴリーなら旧客4両、12系4両、14系浪漫6両を保有。


100_0037.jpg

















KATO休車群。

思い返せば、Nゲージを始めた当時(8年前です)、購入したのがKATOの24系セット。

以来、8両を保有していたKATO製ですが、当初の酷使がたたり、現在は1両のみが現役。。

この休車4両も再塗装の上、活用の道を探りましたが、TOMIX製の増備で用途なく現在に至ります。

ただ、エアブラシを購入したあかつきには、これらも再度復活させてやりたいもの。。

それまでは眠っていてもらいます・・。


100_0038.jpg

















銀河編成。
ただ、全て単品で揃えたもので、さよならセットではありません。

車番も最終日編成に合わせたではなく、単に宮原に在籍していた車番を選んで貼っただけ。

本来は帯も塗装とステンレス2種があったので、その辺りはこだわりたかったんですが、オハネは他編成にも転用できるよう、最低限の作業のみで済ませています。

オハネフ25-47も、実車と帯配置が違ってます・・。


100_0039.jpg

















両端。
「銀河」を作るために車両を集めたと言うより、単品で再現できるのが銀河くらいだったということで、この編成になっているわけです。
オロネ24をたまたまみつけたこともあって・・。


100_0040.jpg

















あかつき編成は、列車自体よりもこの3両に魅かれて購入に至った感があります。

未だに「あかつき」編成は店でも見かけますが、「彗星」はどこにもなくて・・。
手軽な編成が人気なんでしょうかね。

100_0041.jpg

















相方彗星がないので、再現できるのは九州内のみ。

ただ、ED76に付いていた「あかつき」のHMを紛失・・。何だかな・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]