忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.20,Sat

こんばんは。

5日間続いた旅もあっという間に終わってしまい、今日夕方帰宅しました。
例によって旅行記を書いていこうと思います。
明日バイト、あさっても出かけるので、突貫工事で早速旅行記作ってます・・。

※自分のための記録という前提なんで、文章も画像も必要以上に多い?ですが、あしからず。
また、前回同様、画像はデジカメと一眼のが混ざってますが、特に区別はしてません。多分見ればわかるので・・。

それではどうぞ。
<1日目(3/16) 最寄→松本→姨捨→直江津→長岡>
PR
Posted by GAN - 2010.03.15,Mon
明日から旅立ちます。

天気はあんま良くなさそう・・。てか、期待はしてなかったんで、予想通りという感じ。
まあ、東北に行くって決めた時点で雪は折り込み済みですが、中途半端に雨に降られないことを祈るだけです。

過去3度青春18切符で本州各地を周りましたが、いずれも何人かで行ったもの(前回は後半一人でしたけど)。
なんで、今回初めて最初から最後までの一人旅。
そして、初めてムーンライトを使わない工程。
今回は移動距離もそこそこ短めで、帰りは新幹線なので、今までとはまた一味違う旅になるかと思ってます。


どんな風景、あるいは人物もそうですが、「その瞬間」見たり出遭ったり、あるいは聞いたり食べたりしたものもすべてがそのとき限りのもの。

もちろん、それは「旅だから」ってことじゃなく、日常もそういう瞬間が積み重なって出来てるものなわけです。
日常のそういう積み重ねのほうが大事なのかな~って思うこともありますが、やっぱり旅での出遭いこそ人生の糧になるもの。

すべてが「一期一会」。

旅のすべてを自分の糧にしたいと思います。




・・・随分と悟ったような事書いちゃいましたが、何も考えず、せいせいと羽を伸ばしてきます(笑

IMG_3176.jpg















まあ、なんといっても旅での一番の思いでは、鳥取砂丘で見た夕日。。
今回、旅先で太陽を拝むのは難しそうです・・。

Posted by GAN - 2010.03.11,Thu

こんばんは。

今日は、話題の「アバター」を見て、美容院行って、あとは旅行の計画を立て終えて切符を買ってきました。

アバターについて。
まあ前評判どおりというか、見て損は無いでしょうねって感じ?
やっぱ圧倒的な映像技術がすばらしい。いつの間にか引き込まれてしまいます。

こうなるとハートロッカーも近いうちに見てみたいですね。何しろ6冠ですから・・。
でも今回3Dで見ちゃったんで、次から2Dだと物足りなく感じそうです。。


で、旅行のこと。
当初は西へ、特に山陽と山口に絞って計画を固めていたわけですが、数日前に急遽計画変更。
ほぼ真逆、東北地方への旅行計画を作り、一通り宿も手配。それで行くことにしました。

何で東北か?
紆余曲折があったのも事実なんですが、単に行ったことがない場所、乗ったことがない路線に満ち溢れてるからです。
正直この時期の東北って、冬でも春でもないような(まあ、冬でしょうけど)微妙なシーズンなわけですが、夏に九州に行くとしたらなかなか行く機会は無いと思うので。
できれば新緑の東北へ行きたいとは思ってますけど。。

それに東北っても広いですから、一回じゃとても周れませんしね。
今回もそんなに多くの路線に乗るわけでもなく、とりあえずどんなとこなのかなーって感じの旅行。
てか結局は都会の雑踏からエスケープしたい、それが目的なので。

今回は日本海側からアプローチすることにしてますが、次回はぜひ「あけぼの」で・・と思ってます。

100311_1626041.jpg
 
















さて。今回の18切符の旅ではどんな出会いが待ってるでしょうか?
Posted by GAN - 2009.08.31,Mon
5日目(富山~糸魚川~南小谷~松本~高尾~自宅 372.4km+α)

いよいよ今日が最終日。
名残惜しいが、精一杯最後の一日を楽しみたい。

IMG_7371.jpg

















早めに富山駅へ行き、やってくる列車を眺める。まるで子供みたいだ。
でも普段見ない車両がほとんどなので、やはり新鮮。
たまたまやってきたのは471系の3連。1962年製、今年47年目を迎える北陸最古参。

IMG_7377.jpg

















ホームを移ると、今度は475系?がやってきた。北陸でこの系列を撮るのは初めてで、念願の原型ライトを間近に見ることが出来た。
前回乗車したのは419系、413系、419系。今回も419系、413系。
475系列には見放されていたので、ようやく・・という感じだった。

IMG_7381.jpg



















発車間際にライトがつけられた。やはり、大目玉はこれでなくては。


IMG_7391.jpg

















乗車したのは、先述の通り413系。
泊から青海まではまたまた海を間近に望むことが出来る区間。ただ、トンネルが多く、なかなかもどかしい。。

P1010910.jpg



















一時間ほどの乗車の後、糸魚川に到着。前回は素通りしたが、今回はしっかりと足跡を刻んだ。

IMG_7395.jpg

















そして、糸魚川といえばこのレンガ車庫。ファンならずともカメラを向ける人が多かった。いまや、キハ52が並ぶのもここだけ。

IMG_7403.jpg

















また海?という感じだが、これは車窓ではない。待ち時間が70分あったので、駅から歩いて海に出た。わずか5分、本当に近い。
今回の旅では最後の海。しっかりと記憶に焼き付けて・・。

IMG_7412.jpg

















駅に戻ってしばらくして、ついにキハ52が入線。しかも、国鉄色の115番で、すっかりテンションが上がる。

IMG_7414.jpg


























かつては全国で見られたという、一般気動車の「顔」。
しかし、引退が迫っているのも確かで、一部ではかなり具体的な計画が噂されているようだ。事実、この一般色は前回の検査がH16で、期限はH22。つまり来年で、この辺りが潮時になる可能性もある。


列車は北陸線から離れ、徐々に山へ入っていく。エンジンはうなりを上げ、煙が立ち上る。
印象的だったのは、沿線の踏み切りで待つ車のドライバーも、グラウンドで野球にいそしむ小学生も、キハ52が通過するのをずっと眺めていた、ということだ。沿線にはカメラを構える人も多く、今となっては「走る化石」のような古豪を、多くの人が見守っていることを実感した。

P1010924.jpg



















車窓は徐々に田園風景が増え・・




P1010927.jpg



















やがて姫川に沿うように走る。



P1010933.jpg



















とにかく風光明媚な路線。
一方トンネルも多く、勾配が続くため、路線敷設の苦難がしのばれる。

P1010946.jpg



















一時間の乗車もあっという間に終盤。南小谷も目前。


P1010951.jpg



















キハ52での旅路も終わり、ついに東日本管轄まで戻ってきた。とはいえ、電化区間も景色がいい。

南小谷を出て暫くは非電化区間の延長のような、山間を走る。次いで、開けた高原地帯、あるいは林に沿うように走り、車窓に湖が広がるなど、とにかく変化があって面白い。

そんな中、せっかくなので途中下車をしてみた。
P1010958.jpg



















信濃大町の少し手前、海ノ口駅。何の気なしに下りたのだが、熱狂的なファンも多いらしく、ここを訪れることを「巡礼」と呼ぶ、熱い方々もいるそうだ。

P1010970.jpg



















ただ、そんなことは関係なしに、こんな風景を見たら、ひたすらため息が出る。。ホームからこの眺め・・。目の前に木崎湖が広がる。

IMG_7421.jpg

















少し歩いて踏み切りをわたると、まるで絵のような光景が広がる。ずっとここにいたいと思った。

IMG_7420.jpg

















こんな場所に住んでいる人がいる・・。うらやましい。。


1時間後、やってきた列車に乗って松本へ向かう。大糸線はずっと惹かれつづけていた路線。やっと乗れて感無量だったと同時に、近いうちにまた来たいとも思った。特急を使えば日帰りでも来れるが、やはり18切符の旅が良いだろうか。。
リゾート列車も2010年を目処に投入されるらしいので、それを機に訪れるのも良いかもしれない。

P1010975.jpg



















そして、松本まで来た。
まだ長野県とはいえ、見慣れた東日本の表示板を見ると、「帰ってきた」という感じになる。

その後、3本の115系普通列車を乗り継いで高尾まで戻り、そこから通勤車両を乗り継いで自宅に21時過ぎ、無事戻った。

台風の接近しつつあった関東は肌寒く、秋の訪れさえ感じる空気だった。

IMG_7427.jpg















こうして、5日間、2254.4Kmに及ぶ旅が終わった。次回はどんな出会いがあるのか・・今からそれを楽しみにしつつ。。
(ちなみに、発券日時が8/25小田原 ということからわかるように、発車直前に購入した。予め買っておくのを忘れ、慌てて当日、それも緑の窓口閉店後、新幹線の切符売り場で購入した・・)

~感想~
普通の人から見れば、旅とは言えないかも知れない。
ずっと列車に乗ってるだけ。目的地などない。
でも、観光するだけが旅じゃない。
辞書で「旅」を引いてみた。
『(省略)未知の場所にあこがれて~居所を離れること』(大辞林)

そうだ。未知の場所へのあこがれ・・。
自分が旅をする目的はこれに尽きるのかもしれない。



~余談~
この翌日、つまり今日。
早速サークルの集まりで渋谷に出た。
昨日は単行のディーゼルに乗っていたのに、翌日、15両でも人が溢れる都会の通勤路線に乗っている・・。
そんな奇妙なギャップに、今回の旅の残り香を感じた。

<完>
Posted by GAN - 2009.08.31,Mon

4日目(鳥取~福知山~小浜~敦賀~富山 454.9km)

旅も後半。4日目はまた基本的には海沿いを走り北陸へ抜け、富山まで至る。

P1010855.jpg



















今日の車両もこれ。ただ、キハ126ではなく、単行のキハ121の方だった。前回来たときはキハ47にしか乗らなかったのだが、気のせいとはいえ、キハ126が増えた気がする・・。

P1010859.jpg



















そろそろ飽きてきた?いやいや、車窓に広がる海は何度見てもいい。東浜付近。
P1010861.jpg



















浜坂で接続時間があるため、外に出てみる。見ると怪しい雲・・。朝は薄日があったが、この先の好天は望めそうにない。

IMG_7274.jpg

















ここからは、今回は初乗車のキハ47。奇しくも、乗車したのはキハ47-1で、前回と同じ車両だった。

IMG_7276.jpg

















そして、餘部橋梁から望む日本海。餘部もすっかり様変わりし、足場が組まれ、重機が置かれていた。下りていないので橋の状況はわからないが、どうやら新橋脚は完成しつつあるようだ。

餘部を出た辺りから先ほどの雲の影響か、雨が降り出し、不安な先行き。まして、ローカル色の強いこの区間、停まってしまったら・・なんてことを考えてしまったが、無事に豊岡まで定刻どおり走ってくれた。


P1010866.jpg



















豊岡から福知山までは223-5500。つい最近配置された最新鋭である。
前回乗った113系は既に全廃されたようで・・。

IMG_3338.jpg

















これ。
強烈な個性派だった。


この後、福知山に出て、同じく223系5500番台で東舞鶴まで。
そこから小浜線に乗る。

P1010871.jpg



















乗車するのは臨時快速で、休日のみ運転。調べてきたわけだが、これを逃すと大変なことになる。

P1010875.jpg



















小浜線も海沿いを走るが、意外にも海が見渡せる区間は少ない。画像は若狭本郷のあたりだったと思うが、これだけ接近するのはこのあたりに限られる。遠目に見える場所は結構あるのだが・・。

P1010884.jpg



















どちらかといえば、こんなのんびりとした田園風景が目立つ。

P1010885.jpg



















そんな小浜線で敦賀に到着。時間があれば海に出たかったが、乗り継ぎ時間が50分で、海まで往復するにはちょっと厳しかったので断念。

IMG_7299.jpg

















敦賀からは419系。521系かと思っていたが、しっかり国鉄型だった。福井にて。

そして、福井からさらに東に向かうが、次に乗車する車両はもしかして・・。

IMG_7304-1.jpg

















敦賀⇒福井で乗ってきた419系がそのまま直江津行きに。なら敦賀発直江津行きにして欲しい・・。下りる必要はなかったわけだ。
それにしても、敦賀~直江津という、車歴40年あまりの老体には過酷な長駆だ。

P1010890.jpg



















今頃になって日が差してきた。もちろん、晴れるに越したことはないが、少し遅かった。
それにしても、足元が広いので結構快適。

P1010895.jpg



















広大な土地に傾く太陽。
本数がもう少しあれば、気軽に訪れてみたい場所である。

そして、敦賀から5時間、18:55に富山に到着した。さすがに疲れた・・。
しかし、期待通り、それは停まっていた。

IMG_7317.jpg















キハ58!
今や最後の定期運用・・。
国鉄色ではないが、それでも感動。動いているキハ58を見たのは初めてなので、尚更・・。

IMG_7356.jpg

 













疲労の色は否めないが、まだまだ現役。畏敬の念すら覚える。

IMG_7335.jpg























やはり三脚は持ってく行くべきだったかもしれない。
ホームは思った以上に暗く、ISO1600でやっと。それでもブレた画像が多く、心残りではある。しかも、正面から撮ったものはハイビームで上手く撮れず、この角度が精一杯だった。


IMG_7366.jpg

















キハ58の発車を見送り、今晩の宿へ向かう。次来るときまで、元気でいて欲しい。そして次は是非乗車を。

その5へ
shonan000.blog.shinobi.jp/Entry/103/




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]