忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.04.12,Mon

こんばんは。
また気づいたら間隔があいてしまいました(^^;

今日はめっちゃ寒いです!
しかも横殴りの雨。。

昨日とか春爛漫っていうような天気で、むしろ暑いくらいだったのに・・。
ホント読めない天気っていうか、異常気象っていうか。。

本業のほうは授業も一回りして、どんな感じかつかみつつあるところ。
まあ一ついえるのは、テスト範囲とかえげつないことになりそうだなっていうこと・・。
それに午前中に授業が多いんで、朝起きるのが辛い!

そして、いつの間にか二十歳を迎えてしまいました(笑
もう感慨にふけってる余裕とかなく、むしろティーンエイジが終わってしまったことへの寂しさのほうが大きいかも・・。
それでも早速「堂々と」コンビニでチューハイ買って・・・決して酒強くないですが、何となく二十歳らしいことっていうことで(笑

何かと責任を伴う「大人の世界」の入り口に立ったわけなんですが、まあ学生のうちは学生らしく、オンオフの切り替えだけうまくやりながら過ごしていきたいと思います。


今日は私事の極みっていうか、つまんない記事ですがこの辺で。

画像は701系。
KATOからE127系が出るって事で、これも製品化してくんないかな~って願望。
マイクロから出てますが、KATOクオリティでこの辺のローカル形式をそろえて欲しいもので。
個人的にはE721系が出るのを楽しみにしています。
JR東の地方形式はずーっと欲しかったので、E127系も今から楽しみ。。

IMG_6267.jpg

 

PR
Posted by GAN - 2010.04.06,Tue

こんばんは。

新歓ビラ配りにバイト、教習開始と、春休み最後の一週間は慌しく過ぎて・・・。
今日から遂に講義が始まりました。
長い春休みが終わって、最初の一日。

講義時間は長いし眠いし疲れるし。
朝のラッシュは相変わらず苦痛だし、通学時間は長いし。
まあとにかく鈍った体に堪える、2010年度の大学初日でした。

で、授業もクラスも一新。
とりあえず語学もクラスの雰囲気は良さそうで、授業も新鮮。
新たな一年の始まりは、色んな期待も胸にしつつあっという間に過ぎていきました。

今年はサークルの新歓を催す側になったわけですが、新たなサークル探しのため新歓にも出てこようと思います。

あと、英語が選択科目なんですが、選外で取れないとかいう事態に。。
結局、教習所通いもあるんで前期は授業を減らし、後期に持ち越すことに。
これが吉と出るか凶と出るか・・。

さて。
後半はちょっと趣味の話。

先日購入したあさかぜセットですが、マークがあさかぜ固定だったんで、新しく窓ガラスを買って「出雲」にしました。
余計な出費ですが、1両分の窓ガラスパーツに2両分の妻面ガラスが入ってるので、1つ買えば事足ります。
まあ、それを知らずにわざわざ2つ買ってしまったってのは内緒ですが・・(笑
さよならセットは買えませんでしたが、今になって晴れて「出雲」が完成。
ただ、EF65用のHMがないっていう・・。

あと、ボディマウントTNのSPなら、客車に付けても大丈夫らしいですね。
っていうのは某雑誌で実験が載っていたので。
「さよなら富士はやぶさ」とか「あさかぜ」とか、対応してる車両には付けてみたいって思いますが、いくらかかるか・・って考えると躊躇しちゃいます。
それに、ブルトレ客車は組み替えもしたりするので、非対応車両をどうしようかっていう部分も。
今のとこ全部アーノルドですが、単に交換が面倒だからって理由です(笑
SINKYOで統一するのか、TOMIXのを使うか・・

でも個人的に客車はアーノルドで充分なので、当分このままだと思います。


画像は季節柄、桜でも。
東大寺にて。
P1020609.jpg

Posted by GAN - 2010.04.01,Thu
今日は大学の入学式。

自分がそうだったように、大学という新たな環境に希望を抱いた多くの後輩が入学してきました。

そんな日に、在校生がやることといえば・・・新入生へのビラ配り。

これって新年度の名物みたいになってますが、人の数も、ビラを配る側の熱意も半端ないです。
うちのサークルもとりあえず配るものの、やっぱ受け取ってくれる人は少数派。
もちろん、いろんなサークルのビラをとりあえずもらって・・って人も多いんですが、結構配るのは苦労しました。
そうは言っても予定通りの時間に配り終えたわけですが、軽く心が折れました(笑
街でビラ配ってる人の気持ちが少しわかったような。。


で、また今日に限って恐ろしい風・・。

捨てられたビラは風で舞い上がって、地面は積もったビラで埋まり、さらに身動きの取れない人込みで、まさにカオス。。
桜吹雪より一足先に、キャンパスには紙吹雪が舞ってました。
まあ、実際はそんな綺麗なもんじゃないですけど。

あー、しんどかった。

とか言ってる余裕もなく、まだ明後日もやってきます。
人数少ないサークルにとってはまさに死活問題ですんで・・・。


さて。
今日の画像は旅行中に撮ったブルトレ関連画像。
同じブルトレでも切り取る角度によって全く表情が違うもの。
なんで、この辺は色々と工夫してみたいって、いっつも思ってるんですが・・・結局変哲もない画像で恐縮です。。
IMG_8106.jpg






















IMG_8198.jpg






















IMG_8237.jpg






















IMG_8089.jpg
























Posted by GAN - 2010.03.31,Wed
今日は春休み最後のフリー。

ということで、友人と2人で18切符を使って小旅行をしてきました。
行き先は・・・銚子。

春休みの締めとなるであろう今回の旅はどんなものになったんでしょうか・・・。
Posted by GAN - 2010.03.29,Mon

こんにちは。

今日の午前中、運動ついでに取り置きを頼んでた店まで自転車で往復。
たったそれだけなのに疲れる、っていう体力のなさに呆然・・。
自転車旅行しようとか思ってましたが、これじゃ隣の県まで行き着けない・・(笑

さて。
今回は、先日購入した「博多あさかぜ」用客車をざっと見ていきます。
P1020651.jpg


















基本セットの3種の顔。
ダミーカプラーが付属していますが、両端はTNカプラー化。
オハネフ25-200は「出雲」のHMを入れてみました。

P1020631.jpg


















各車の内装。スハネ、オロネはおそらく旧製品とほぼ同じ。食堂車は完全新規で、B寝台もカラーシートに改め。
カルテットとB開放で色も分けられています。

床下はTN対応ですが、中間車にはほとんど使わないでしょう。

ここからは各車のサイドビュー。
P1020641.jpg


















ランプシェードを付けた状態のオシ。
金帯と相俟って、華やかな雰囲気を演出します。

P1020648.jpg


















スハネ25。
思えば、実車を一度も見たことがないこの車両。
他の列車に転用してたら、まだまだ需要もあったような気がします。

P1020649.jpg


















オロネ25、シングルデラックス。はくつるに転用されましたが、今ではオリジナルのオロネ25、オロネ15共々消えてしまいました。

P1020642.jpg


















カルテット。
同じ発想の寝台はまだトワイライトで見られます。
是非グループ旅行などに使ってみたい車両です。

製品全体の出来は最近のブルトレ製品と同じく、特に気になるところはありません。
車体は旧製品より青色がわずかに明るく、艶も抑え気味。

帯はオシ、スハネ、オハネ24-700はモールドなし。
一方で、銀帯などと金型が共用のオハネ、オハネフ、カニはモールドがあります。

モールドがあるかないかで結構印象も違ってくるので、割と気になる部分です。
出来ることなら、実車同様モールドなしで再現して欲しいのは山々。
ただ、コストを考えると仕方ないんでしょうね。

P1020458.jpg


















最後に実車画像。
先日の旅行であけぼので撮ったもの。
これも博多あさかぜの残党なんでしょう。

46b5d6ec.jpg


















出雲時代の食堂車。
営業こそしていなかったものの、夜行列車にこそ、こういったフリースペースは必要な気がします。

余談ですが、インレタの付録に「業務用」って文字が収録されています。
この食堂車の画像を良く見ると・・・扉の窓部分に小さく「業務用」って文字が書いてあります(この画像じゃ見えませんが)。
きっとここに使うインレタなんでしょうね。


これからバイトとか・・だる・・

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]