忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.31,Wed
今日は春休み最後のフリー。

ということで、友人と2人で18切符を使って小旅行をしてきました。
行き先は・・・銚子。

春休みの締めとなるであろう今回の旅はどんなものになったんでしょうか・・・。

IMG_8244.jpg















東京をスルーして、まず千葉まで来ました。
未だに多勢に見える113系も来年には消える運命・・。

その後、成田線の211系に揺られること2時間。

銚子までやってきました。
ここから、一度は乗ってみたかった路線に乗ってさらに進みます。

P1020654.jpg



















JRホームの先っぽに付いている銚子電鉄のホーム。
可愛らしい電車が停まってます。





P1020653.jpg


















桃鉄ラッピングカラーの車両でした。
後で調べてみると、このラッピングも07年4月から3年の予定らしく、つまり来月で終わりってこと?
いいタイミングで見ることが出来ました。

車内は団体様もいて軽くラッシュアワーのノリでした(笑

ガタン・・ゴトン・・・
列車はいい感じの音を奏でながら、いい感じの雰囲気の駅をいくつも通り過ぎて、いい感じののんびりした風景を抜けていきます。

さて。
降りたのは・・
P1020659.jpg

















終点の一個手前、犬吠です。
小奇麗な駅舎は結構有名?
そして何より、濡れせんべいで全国区になった駅でしょうね。

IMG_8253.jpg















駅から徒歩三分。
海と灯台が見えてきました。
関東最東端、犬吠崎です。

IMG_8257.jpg














反対側に回ってみました。まだ肌寒く、風も強かったですが、それでもこの前の入道崎よりは遥かにマシ。

それにしても、やっぱ海って何回来てもいい・・・。
広くて青い海原を眺めてると、小さいことを忘れさせてくれます。

その後、近くのレストランで海鮮丼を食べ、少し歩きます。

IMG_8267.jpg















犬吠から線路沿いに歩いていると、タイミングよく電車が来ました。このデハ800を名乗る車両、元々は1950年製とのこと。今年還暦を迎える辺りですか・・・。
ただ4月に引退予定らしく、今回見れたのは運が良かったんでしょう。

歩いて隣の外川まで行き、そこから海へ再び出てみました。
IMG_8277.jpg



















画像では白く飛んじゃってますが、坂を下っていくと海が見えてきます。
この雰囲気、凄く良いです。





P1020673.jpg


















坂を下りきると、そこは漁港でした。




列車の時間が近くなってきたので、駅に戻ります。

IMG_8278.jpg














これまたいい雰囲気を醸し出す、外川駅。
連続ドラマのロケ地になったそうで、知ってる方も多いでしょうか?

P1020683.jpg


















駅舎内もタイムスリップしたかのような空間。
スローな時間が流れます。

駅前も、街の雰囲気も、すべてが都会とは違う。
電車も少なく、不便といえば不便でしょうが、「速さ」「便利さ」「快適さ」だけを求める現代社会にあって、こういう空間って一種の「贅沢」だと思います。
大事にしていきたいものですね。

ここで折角なので入場券を購入、記念に持ち帰りました。

列車はまた桃鉄ラッピング車。
20分弱で終点の銚子に到着し、ここからは成田線で千葉まで戻ります。
まだまだローカルな旅は続きます。

IMG_8286.jpg















帰りは113系。
以前は飽きるほど乗ってた車両ながら、今となっては貴重な存在・・・。

のどかな風景の中2時間の旅。
列車は千葉に到着。
ここからは15両の列車で首都圏へ戻ります。
IMG_8289.jpg















千葉のホームには湘南色が停まっていました。千葉に来ると必ず見かけます。

その後、列車を乗り継いで家に着いたのは20時近く。
銚子に居たのは2時間ほどでしたが、それでも時間以上に濃い旅だったと思います。

P1020691.jpg


















最後に入場券と往復乗車券(に付いてたクーポン)。
濡れせんべいも食べましたが、結果的には乗り降り自由の切符のほうが安かったようです。

ところで、経営存続すら危ういといわれる銚子電鉄・・・。
今後車両更新などで生まれ変わっていくそうですが、地域活性化のためにも頑張ってもらいたいものです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]