湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・
日常の些細な記事なども。
Posted by GAN - 2009.08.22,Sat
夜は出かけてしまうので、先に書いておきます。
先ほどJRのプレリリースを見ていると、どうやら新津のキハ58・52が臨時列車で復活するようです。
まあ、新潟DCがあったりするので、ある程度予想されてた動きのようですが、同車にとっては最後の大仕事という感じでしょうかね。
秋は何かと忙しいので現地に行くのは叶わないと思いますが、それでも行きたい・・。
只見線の紅葉をキハ58と絡めたら綺麗でしょうね。
もっとも、大変な人出になりそうですけど・・。
キハ58といえば、今回の旅行で富山を通るので、是非富山口のキハ58も見てみたいものです。
運用通りは入るかはわかりませんが、入ってくれればおそらく見るチャンスはあるはず・・。
何しろ、自由に乗ることが出来るキハ58は富山だけですから、この機会に・・という思いです。
北陸本線にしても、前回は乗れなかった455系に当たりたい・・という期待はあります。
一つくらい叶えばいいですけどね。
何か子供みたいな「お願い」ばかりを書いてしまいましたが、やっぱ巡り合わせは大きな要素なので・・。
神頼みです。
画像は脈絡なく、北斗星。
次の旅行はブルトレを使って東北か?
PR
Comments
無題
JRに関しては近年は非常に顕著な形式統一、系統統一を図ってますからね。迫る東北縦貫路線の開通、私鉄各社との直通運転、施行済の施策としては東海道新幹線の座席数・最高速度の全車両共通化などでしょうか。
近郊区間各線も車両形式統一による運用の簡易化を始め、ますます通勤路線としての色彩を強める見込みですから、やはり記録などは積極的に行うべき時期のようにも思われます。
近郊区間各線も車両形式統一による運用の簡易化を始め、ますます通勤路線としての色彩を強める見込みですから、やはり記録などは積極的に行うべき時期のようにも思われます。
無題
こんにちは。
確かに仰るとおりで、極端なほどの車両統一が各社で進行してますね・・。
首都圏ならE231、233系。東海なら313系、西日本なら223系や521系・・という具合でしょうか。
ある部分で効率化・画一化というのは必要でしょうが、やはり見て楽しむ、撮って楽しむ側とすれば、現在の車両群にやや物足りなさはありますね・・。
私鉄にしても、関東ならE231系の模倣ばかりで、「顔」が違うだけというものがあまりにも多すぎます・・。
塗装にしても、ステンレスにテープが貼ってあるだけ・・。
「国鉄型」そのものが消えうせつつある中、今がそれらを撮り納める最後のチャンスかもしれません。
確かに仰るとおりで、極端なほどの車両統一が各社で進行してますね・・。
首都圏ならE231、233系。東海なら313系、西日本なら223系や521系・・という具合でしょうか。
ある部分で効率化・画一化というのは必要でしょうが、やはり見て楽しむ、撮って楽しむ側とすれば、現在の車両群にやや物足りなさはありますね・・。
私鉄にしても、関東ならE231系の模倣ばかりで、「顔」が違うだけというものがあまりにも多すぎます・・。
塗装にしても、ステンレスにテープが貼ってあるだけ・・。
「国鉄型」そのものが消えうせつつある中、今がそれらを撮り納める最後のチャンスかもしれません。
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"