また間が空いての更新になってしまいました。
すみません。
やっとレポートが終わりました!
例によって書いてあることはもう適当ですが、出せばいいって感じで。
今回も課題の新書は人物の伝記っていうか、そんな感じのやつなんで、意見書くのって案外難しいんですよね・・。
だからまあ、筆者の意見に便乗して書くのが一番楽なわけですけど。
でも、おそらく先生が求めてるのは筆者の見方に批判的な意見。
これは大学でよく言われるんですが、そうはいってもなかなか難しい。
ってか、冷静に考えて専門家の文章に門外漢がいちゃもん付けれる訳がないので・・。
さて。
ニュースでやってましたが、JR東が車内に防犯カメラを設置し、試用するとのこと。
まず埼京線から、次いで成果を見ながら他線にも波及させる可能性もあるらしいです。
痴漢抑止策らしいですが、ラッシュ時に天井やら網棚からカメラで撮っても手元が写るのか疑問・・。
はたしてどれほどの効果があるのかは注目ですね。
ただ、自分にやましいことがないにしても、車内で監視されてるってのはなんかいい気分ではないでしょうね。
ゆくゆくは山手線とかに付くようになるのか?
山手線はホントに凄いです。
3分間隔なのに、各々の列車に満遍なく人が乗ってるっていう・・。
この前なんか、朝ラッシュ時に10分くらい間が空いただけでホームに溢れんばかりの人が・・。
カメラつけても解析が大変そうです。。
今日はこんな雑談だけですが、失礼します。
画像は06年くらいに大雪だった時のもの。
東京でも明日雪がちらつく可能性が無きにしも非ず・・ということで、気が早いですがこんな寒々しい画像を。
もうこれだけ降ることも珍しくなりました。
4単位の授業だけに落とすわけにはいかないんですが、かといって著しく勉強してるわけでもなく。
残念な結果が目に見えますね・・。
いつの間にか12月に入っちゃいましたが、何か半年前とあまり生活の質が変わってないのが現状。
何でしょうね?
やっぱ変化は待ってても訪れない。
自分で探さなきゃいけないんでしょう。
わかってても・・難しいです。
時間を打ち込めることを何か見つけたいと思います。
さて。
先日載せた鉄道雑誌見てて、関西圏の113・115系にも魅せられてしまいました。
原型度で言えば断然東なんでしょうが、西のカラフルさとか多様性は、関東の人間には馴染みがないもので。
模型的にも面白そうで、それも関東みたいに10両とか15両揃える必要なく、4両完結とかってのが尚更いいですよね。
でも、これ以上むやみに食指を動かすのは経済的に危険なんで、当分は関東に専念って感じでしょう・・。
3年前に撮ったやつ。
良く見たら鉄仮面じゃないですね。
現存するのかは知りませんが、こんな編成も模型的には面白いでしょうね。
(調べたところ、先頭のクハ111-5707他湘南色4両で相変らず残存しているようですね)
話題に便乗して。
もはや「くだらない」とかのレベルじゃないですが、所有の113・115系の現状。
115系は靴ズリに銀をさしてみましたが、これがなかなか面倒・・。
技量の問題もあってピシッと綺麗に決まらないんで、113系他に波及させるのはしばらく見送りました。
国鉄型の多くに使えるものですが、逆にいうとやり始めたらキリがないです・・。
113の方は幕入れただけ。
ただ、トイレ部は閉塞されてたので黄色の紙を裏張り。
何となく手を入れあぐねている113系ですが、7両って言う中途半端さがそうさせているのかもしれません。
年明けには11両にできるかどうか。
西の113の前に東京口の113を・・。
やっとレポートが完成しつつあります。
まー、酷い内容ですが・・。
とりあえず出せばいいんです。
さて、今日は久々にこれ買ってきました。
これは特集からして買うしかないと。
中身は千葉の113から始まって詳細に全国の113、115系列の現況を記述しています。
まだ斜め読みしかしてませんが、むしろ思った以上にまだ同系列が残っているって印象を受けました。
まあ、この先を考えると悲観的にならざるを得ない感じですが・・。
最近千葉の113系に凝ってるってのは度々書いてることですが、これを読んで、ほんとに今が最後のチャンスなんだなーと改めて思いました。
遅かれ早かれ、全国から消える日も遠くはないんでしょうね・・。
今日は疲れたので短めで。。
何か大学でも沖縄出身の友達が、本州の未知なる寒さに嘆いていましたが、自分も冬服を備えなきゃなーと思う今日この頃です。
今日はバイトでお客様に怒鳴られました。
店の人にも「あれは気にすんな」って言われるくらい、意味のわからないこじつけだった気がしますが、社会勉強だと割り切って、日々精進してますよ。
いやー、ほんと色んな人がいる。
バイト先だけじゃない。
電車内、道行く人、大学。
そんな人に接する毎に、自分の器の小ささがよくわかります。
周りはあくまで他人。
そんなことを気にするよりも、まず自分のことをしっかりやってかなきゃって改めて思います。
まあ、そんな個人的な話でした。
そういえば、東北新幹線の「はやて」が消えるとか何とか・・。
E5系投入で愛称を一本化し、はやてはなくなるらしいです。
で、今愛称募集中ということで。
個人的には「はつかり」の再来か、とか予想します。
ないしは「みちのく」とか?でもみちのくって新幹線には合わない気もしますね。。
また、スーパーグリーン車も愛称募集中だそうで。
確かにスーパーグリーン車じゃダサいのもいいとこって感じですからね・・。
プレミアムカーとかでいいんじゃないでしょうか?(笑
日本人は、っていうか少なくとも自分は「プレミアム」とか「リッチ」とか「ロイヤル」とかってコトバに弱いですからねー。
飲料とかお菓子とか、無駄にこの手の言葉使ってますし・・。
話が脱線しましたが、新幹線といえば、ついこの前東京駅で200系の原色(K47でしたっけ?)を見かけました。
親の実家が東北なので、小さい頃は 帰省=緑の200系+400系に乗るってことでしたから、懐かしかったです。
開業以来の200系にも終焉が見えてきただけに、いよいよ東北新幹線も転機を迎えるなーと実感します。
2010年12月延伸・・となればその前にあけぼのが消えることも十分ありそうで・・。
まだまだ先だと思ってた新青森開業も1年ちょっと先に迫ってきて、楽しみとともに、消えるものへの懸念も絶えません。
常にこういう「世代交代」に一喜一憂させられてなかなか心休まる間もありませんが(笑、でもいつまでも同じもの(列車、車両)があり続けるのも味気ないので。
無常だから楽しみも寂しさもあるわけですね。
最後、何かうまくまとめちゃってすいません。
画像は新幹線・・とか撮ってないんで、最近凝ってる?マリ113系。
画像の309編成は最後の初期車込編成で、確か2006年度で消えたんでしたっけ。。
ついでなんで、以前遭遇したクハ111-1001。
画像では車番が見えませんが・・。
ちょっと懐かしい画像。
なんか500ページくらいある課題図書を読んでレポート書かなきゃいけなかったり、面倒な発表の準備したり、英語の実力試験もあったりで、そんな影を感じながら相変らずな生活です。
センターまであと60日前後とかで、受験生にとっては追い込み時期でしょう。
友人にも浪人生が多いので、インフルを気にかけつつ受験の成功を祈る一方、自分の受験から10ヶ月が過ぎたっていう時間の早さに驚いてます
って何か手紙みたいな文体ですね(笑
つまらない話はこれくらいにして。
画像整理してたらいくつか動画が出てきました。
で、簡単にUPできるってことで、YOUTUBEでまずひとつUPしました。
まー、これも結局自己満ですけどね。
現役当時の113系15両。
やっぱ動画だと、より一層当時の空気みたいなのを感じます。
いまいち走行音が入ってないのが残念ですが、数少ない当時の動画です。
撮影は06年1月なので、3年10ヶ月も経つんですね・・。
コンデジの動画機能なんで、画質が悪いのはご了承ください。手持ちなので安定してませんし・・。
もう一つ。
こっちは最終日の528M。伊東→東京を撮影したもの。
以前写真のほうは出した気がします。
こっちの方が音が入ってるので、より雰囲気が伝わると思います。
それにしてもやっぱ15両って長いです。。
つい数年前まで113系の15両が走ってたってのは凄いことなんでしょうね。
また機会があれば何かのっけてみます。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
Powered by "Samurai Factory"