忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.04.28,Tue
先日配給された、NEX用の新車「E259系」。

前面はE655系の流れを汲んだ高運転台スタイルで、今後の東日本特急の標準になるのでしょうか?

若干(かなり?)北海道っぽさがありますね。

ただ、個人的にはスタイルの面でやや好きになれないかな・・・。

ライトが「垂れ目」気味なのが・・。

あくまで主観論ですけど。




で、253系が置き換えられるわけですが、以前聞いたゴシップだと、既存の183系波動車の置き換えに転用されるとかされないとか・・。

確かに団臨には適材適所の感がありますし、編成の自由度が高いという点でも一理あるかな、と。

ただ、行動範囲の広い183系、特に高崎車は水上付近まで乗り入れていることを鑑みると、現実的にはなさそうな気もします。

とにかく、京浜東北の209についで253系・・と、JR型の相次ぐ置き換えに、益々「国鉄」というものが遠ざかっていくというのも、納得できてしまいます。

まあ、言ってしまえば自分と「同世代」の車両たちですので。。

(NEXは91年デビュー、自分が90年生まれということで。。)



さて、首都圏に残された国鉄型最後の砦、185系。

デビューは81年ですので、253系より10年先輩に当たります。

廃車が1両も出ていない形式でもありますが、これもE259系あたりで置き換えられてしまうんでしょうか・・。

E259系の湘南色・・・ちょっと想像しがたいところです(笑


IMG_4834.jpg






















PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]