忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.20,Sat
<2日目(17日) 長岡~帯織~(新潟)~村上~酒田>

朝は雪の予報が出てたこの日。
しかし起きてみると何とか持ってくれそうな感じ?

ってわけで、計画通りちょっと寄り道して、「撮り鉄」をすることにします。

P1020339.jpg

















始発に乗車し、降りたのは帯織駅。
前後に撮影ポイントが点在する場所で、近くに来たら寄りたいって思ってた場所でした。

IMG_790.jpg















早速115。。
最初は雲も薄く、明るかったので天気は心配してませんでした。

IMG_7910.jpg















太陽も出てきて・・。
この状態で「きたぐに」を迎えられるか・・と期待してたんですが。。

IMG_7918.jpg















その太陽はすぐに隠れ、厚い雲が・・まずいなー。。

IMG_7921.jpg















4本来た貨物はすべてこのEF510。EF81が撮りたかった・・。

IMG_7925.jpg















雪が舞い始め・・いよいよ雲行きが怪しくなってきました。

で・・・

IMG_7936.jpg















見計らったかのように「きたぐに」通過前後で本降り。。
もう嫌がらせとしか思えないタイミングでした・・。
まあ、これはこれで冬っぽくていいか?

IMG_7938.jpg















きたぐにが通過すると、雪は収まってきました。でも、115系には雪が。
短時間でしたが、本格的な雪でした。
やっぱ天気予報って当たる・・って、改めて思ったりして。

IMG_795.jpg















最後に「くびきの」。
昨日と違い、専用のマークで来ました。

これでとりあえず駅に戻り、酒田まで移動を続けます。
帯織→村上は直通列車に乗車。
新潟で方向転換し、白新線経由で村上に到達します。
村上までは晴れたり曇ったりで、時折ゴミのように雪が舞ってました(笑

長々と村上まで乗車。ここで1時間半の接続時間があります。
P1020353.jpg

















1時間半前なのに、次乗る列車が既に止まってます・・。
電化区間ですが、デッドセクション(村上~間島)を通るため気動車なんですね。

IMG_796.jpg















と、突如やってきたのは国鉄色の485系!
不意打ち食らってびっくりです・・。


さて。
とりあえず、腹ごしらえのため駅の外に出てみます。
P1020351.jpg

















村上駅の風景。
小奇麗で静かな町です。

駅前にあった喫茶店で昼食を頂きます。
ランチセットを頼んだらすっごいボリュームで満足でした。
昨日から弁当と軽食しか食ってなかったんで、これは切実にありがたかったです。

で、駅に戻って。
13時半ごろ、列車は酒田に向けて出発しました。

羽越本線は名撮影地も多いので、車窓にも期待してましたが、いきなり村上~間島で海に最接近。
晴れたり曇ったりでしたが、三瀬までは海を左手に走り続けます。

IMG_7981.jpg

















IMG_7989.jpg















笹川流れとか有名な観光地もあるので、次回はその辺で降りてみたいものです。

何となく山陰本線の益田以東の風景に似てました。
どちらも日本海に沿って走るので、似てて当然っていえば当然ですけどね。

三瀬からは海は見えなくなりますが、代わりに広大な田園の中、列車は走ります。
そんな車窓をボーっと眺めているうちに列車は酒田に到着しました。

P1020389.jpg

















ついに山形県に到達。


P1020376.jpg

















駅舎全景。
思ったより規模が小さく、駅前も人はまばら。
こう言っちゃ何ですが、寂れてる感が・・。

とりあえず、ホテルでチェックイン後、海のほうまで歩いてみることに。
寒くて寒くてしょうがなかったですが、とりあえず歩きます。
ただ、海は見えても港とはちょっと方向が違ったようで、貨物駅に着いてしまいました。。

仕方ないので近くの公園に行き、文学の散歩道とかいうのをそれとなく眺め、町を歩いてホテルに戻りました。

IMG_7995.jpg















公園からの眺め。
中途半端すぎる・・(笑
一応、奥に海が見えてます。

まあ、とりあえず「酒田を歩いた」って感じです。

で、その後夕食を食おうにも食えそうな場所がない・・。コンビ二すら見つからない・・。
仕方ないので駅のKIOSKで1つだけ残ってた弁当を買い、部屋で食いました。
切ない!

というわけで、この日はここまで。
翌日は海へ行くので、天気の好転を祈りつつ・・。

【この日の絶景路線】
羽越本線 村上~三瀬 (左手に日本海、笹川流れ)


<その3に続く>

18日は、秋田に到達し、男鹿半島の絶景ポイントへ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]