忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.09.20,Sun

連休を機に、従兄弟がうちにやってきました。

といってもまだ小学生。
やはり血筋なのか、鉄ちゃんで、SLが特に好きだとか。

で、そんな彼のために・・という口実で、実に久々に模型を走らせました。

前日に線路を磨いたりしてみましたが、実際に走らせるとどうも調子が良くない・・。
まあブランクがあるので多少のギクシャクは仕方ない。

というより、ギクシャクはさほど気にならないものの、問題なのは空転。

最初は勾配を設けていましたが、9両の雷鳥、12両のブルトレともに勾配で激しく空転。

ならばと、6両の583系での登板に挑みましたが、こちらもある程度の高速で突っ込まないと駄目でした。

何でしょうかね。
空転はモーターとか線路とかが原因じゃない気がするので、対策は車輪のゴムを増やしたりっていうことくらいしか思いつきません。


次いで、勾配なしの路線敷設で機関車+客車10両で走行。
カーブに差し掛かると・・やっぱり空回り・・。
解決法を模索します。



さらに走らせてわかったのはカプラーの問題。
各社色々混ざっているので、互換性があっても、これが原因で脱線・・というのも多かったです。


いずれにせよ、整備の不十分で従兄弟にはフラストレーションの溜まる?今回の走行でした。
でも大満足だったらしいですけど。

ちなみに彼は2軸貨車やタキがお気に入り?らしく、カマを付け替えてはずっとグルグルしてました(笑


大学生と小学生が一緒に模型なんて、とても「微笑ましい」とは言えない光景ですね・・。
ってことで、さすがに一緒に熱くなるわけにはいかないので、今回は監視役に徹してました。


でも自分自身、結構フラストレーションが溜まるので、当分広げることはなさそう・・。


画像は全く脈絡なく・・西の183系。
485系の次はこっちも置き換えだとか?
IMG_7289.jpg




 







 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]