忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.06.01,Mon
タイトルは大袈裟かもしれませんが、遂にラスト、という感のあるキハ58。

最盛期は実に1800両以上がいたものの、それが今や改造車を含め20両そこそこですから、風前の灯という言葉がぴったりでしょうね。


さっき2008年の新聞記事で、富山のキハ58に言及しているものを見つけたんですが、現場としては「あと3年ほどは走らせたい」というコメントを出してるんですよね。

つまり2011年末までということになりますが、果たしてそれまで車両が持つかどうかは不透明なところ。

ただ、それが実現するあれば、まだ自分にも乗るチャンスはあるかなーという期待もあります。

もちろん3年でなくても、あと2年でもいいので、最後の定期運用として一日でも長い活躍を願ってやみません。

引退の折には、現高山色も国鉄色化してまた4連で・・・というのを見てみたいものです。


さて、7月にキハ58が再販されるということもあって、ちょっとずつ準備をしていこうと思います。

現在、キハ58、28平窓とキハ58後期、キハ65を1両ずつ保有してますが、新たにキハ58を2両、キハ28を1両買いたいところ。予算との駆け引きですが・・。


で、各地のリバイバルを作っていきたんですが、どこのものを作るかを決めかねています。

松山、金沢、岡山、富山(高岡)、新津、越前大野(リバイバルではない)・・・と、いくつかの候補が。

ただ、キハ65を生かしたいので、1つは松山になるでしょう。

四国のキハ58-293はベンチレータなし、ドア小窓なし、スリットタイフォンあたりが特徴でしょうか。尾灯も内ばめ式というあたり、改造の対象?
キハ65-34はほぼ無加工になるでしょうか。


高岡もやはり「現役」というところで魅力的。

キハ58-477はベンチレータなし、屋根上水タンクが西日本タイプ、床下の燃料タンクが角型、単線用スノプロ、赤いワイパーも目立ちます。
キハ28-2360は角型ベンチレータが4基、スノプロなし。

両者とも床下グレー、雨どい赤、ドア小窓なしは共通。
結構改造しがいがありそうな車両です。


あとは金沢が第一候補ですが、新津車は実車を見た唯一のリバイバルキハ58なので、作ってみたい気も。

金沢なら先日買った半ガラや水タンクが生かせますけど、新津車はなかなか苦労しそうなので、金沢車になるでしょうか。。


さて、最後に唯一実車を見た、新津車を載せておきます。
4年ほど前、米沢まで行ったときのもので、乗車はしていません。

乗車したキハ58系列というと、キハ65のエーデルくらいです・・。

f49f7951.jpg

















タイフォンに特徴があるキハ28-2371。
ドア部分の窓が金具押さえになっていて、これをどう表現するか・・。

屋根上はほぼ原型だと思いますが、詳しくはわかりません。

ee26343f.jpg
















キハ58-1022側。
タイフォンはキハ28ど同様。
スノプロはキハ28が単線用に対し、複線用。
燃料タンクは角型みたいですね。

なんといっても前面強化が特徴。これは市販のパーツで対処できるでしょう。

a535955b.jpg

















車番は白。サボ受けもここにあります。

06f9521d.jpg

















小窓はなし。
ドアの真ん中には取っ手がついています。
トイレタンクもこの車両ならでは装備。


何だかんだ言っても、新津車に惹かれます。。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]