忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.08.12,Wed

できれば5日間くらいにまとめ上げたい旅行なんですが、昨日立てたプランは6日フルで使うもの・・。とはいえ、観光的な要素は少なく、やはり乗車時間が長いんです。
急ごしらえの計画ゆえ、ムーンライトも使わない前提なので余計時間の制約が・・。

今回は関西・山陰に絞り、往路は東海道、復路は北陸・大糸・中央経由で首都圏に戻ると。

大糸線はかねてから乗りたかったですし、日帰りだとちょっと厳しいので、今回組み込めれば御の字、という感じ。

で、山陰本線は前回米子~京都で乗車しているので、今回は米子以遠、特に日本海が望める区間を中心にしたかったんですが、やはり福知山~米子は重複することになりそうです。

山陰は本数が極端に少ないので、接続がなく、ここもタイムロスの原因になってますが、前回の旅で山陰の景色には癒されたので、是非もう一度行きたいわけです。

そして、益田辺りまで行って、山口線で瀬戸内へ出て、広島でも見て、関西圏に戻る、という感じでしょうか。


時間があれば下関まで行きたかったですが・・。


と、まあツラツラ書いてきましたが、実際問題、先日の豪雨や台風で甚大な影響をこうむった西だけに、素直に楽しむことは出来ないかもしれませんね。
特に山口や兵庫は現在も爪痕が残っているでしょうし。。
亡くなった方のご冥福を祈ってやみません。


画像は・・
最近様々な国鉄型のHゴムを黒色化しました。

58302aa2.jpeg

















キハ40、455系、165系・・と。
キハ40は新津風。本気で改造するとなるとクーラーやドアボタンなどが必要ですか。
455系は特に何を目指したわけでもなく。
まあ、しいて言えば北陸のリバイバル風でしょう。ベンチレータ撤去や前面幕の閉塞、帯の追加など、だいぶ加工が必要です・・。

165系は上沼垂車の最末期を意識。
PS23パンタ化し、それだけでも雰囲気は出ています。
まあ、例によって細部は異なってますけど・・。

100_0008_2.jpg
















この583系もその対象。
グリーン車を抜いた6連で、JRマークがある点や、床下黒色などは現秋田車に近い様相です。
ついでに、スカートと一体成形だったジャンパ栓をつや消し黒で塗るだけで、足元が引き締まりました。

床下がグレーの仙台車も模型的には面白そうですけどね。


と、これだけの軽作業でもそれなりに変化があって面白いです。
それにしても、どれも中途半端な・・。

 

PR
Comments
無題
大変ご無沙汰しています。
壮大な移動計画ですね!
北陸・信州は何度か行ったものの、全てバスか車だったので、GANさんのように大学生になったら鉄道で行ってみたい場所です。
一番は氷見線から立山連峰を望むことですかね(笑)

佐用付近の姫新線の復旧は半年ほどかかるとかで、智頭急行については目処も経たないと報じていました。
あの辺は先月竜巻被害もありましたし、大変かわいそうな状況ですよ…。
Posted by EF66 - URL 2009.08.12,Wed 23:17:44 / Edit
無題
こんばんは、お久しぶりです。

ちょっと欲張りすぎた感がありますけどね・・。
このままだと机上の空論で終わりそうですが、何とか予算も抑えて実行したいなーと思います。

北陸にしても信州にしても、車窓はお墨付きの路線なので、自分も、末端路線を含め、是非完乗してみたいエリアです。氷見線は確かに魅力的ですね~。
何しろ大学は一年の半分が休みなので、壮大な旅行をするいい機会だと思います。大学4年間でJR全線に乗る猛者もいるとか・・。

復旧に半年かかるんですか・・。同様に越美北線や高山線でも長らく分断が続きましたが、沿線の方の生活に直結するだけに、いち早い復旧が望まれますね。。




Posted by GAN - 2009.08.13,Thu 23:03:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]