忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.03.21,Sun

<5日目(20日:最終日) 弘前→鶴ヶ坂→青森→八戸→東京>


5日に渡った今回の旅も、いよいよ最終日。
旅の終わりほど切ないものは無いですが、最後まで旅は旅。
悔いの無いように過ごすだけです。


P1020539.jpg

















天気予報からある程度覚悟していましたが、この日は生憎の天気。
ただ、前の2日晴れてくれたことを考えれば、このくらいは仕方ないでしょう。

P1020543.jpg

















そんな雨の中ですが、今日は是非やっておきたいことがあったので鶴ヶ坂で降ります。
弘前はほとんど雪が残ってなかったんですが、この辺は恐ろしく残っていました。。

IMG_8205.jpg















ここに来たのはブルトレを撮る為・・。
何しろなかなか来れない場所なので、ここで収めておきたいと思ったので。。
大釈迦~鶴ヶ坂の比較的有名な場所らしいですが、雪が綺麗に残っていました。

ただ、ひたすら降り続く雨。
加えて足場は雪・・。
何度も雪に足をとられ、当然寒くて、我ながら物好きだと思いました。

IMG_8216.jpg















ただ、ブルトレが来るともうそんな苦労も忘れるというもので。
構図がいつの間にか狂ってましたが(狙ったのはは上の構図)、これはこれで良しって感じです。

その後、近くに撮影者がいらっしゃったので、そちらに移動してあけぼのを待つこと1時間強・・。

IMG_823.jpg















定刻どおりやってきました。
今度は望遠気味ですが、ピントはどこに?
やや中途半端な画像になってしまいましたが、撮れただけでも満足です。


・・・ってわけで、良くも悪くも思い出にはなりました。

歩いて30分、駅に引き返し、次の列車に乗り込んで青森を目指します。

P1020544.jpg

















青森に到着。
奇しくも、残る「あけぼの」「日本海」ともに青森発着、さらに「はまなす」もあり、夜行最後の砦、っていう感じもします。

P1020545.jpg

















青森駅舎。
工事中の箇所も多く、駅前はやや雑然とした印象。新青森も開発されることですし、今後どのようになって行くのか気になります。

P1020549.jpg

















少し歩いて橋の方を望みます。

P1020548.jpg

















気になったのがこれ・・。
「列車休憩所」らしく、以前は開放されてたようですが、今は休止中。っていうか、痛みが酷い・・。。

駅に戻ると、「青森車両センター公開」の案内放送がしきりに流れていました。
ブルトレ客車が並んだりしたら・・って思うとちょっと心惹かれましたが(笑、新幹線の時間もあるのでそのまま列車に乗り込みます。

P1020554.jpg

















ここからは色違いの701系。八戸まで行きます。

浅虫温泉、野辺地、三沢といった場所を通りつつ、列車は1時間半後八戸に到着しました。
相変わらず雪は残っていましたが、途中三沢を過ぎると雪も少なくなってきました。

P1020555.jpg

















八戸到着。
はやてでここから東京まで3時間。
ついに旅も終焉へ・・。

そんなセンチメンタルに浸ってるうちに発車時刻に・・・。
そして14:06、はやて18号は東京に向けて出発しました。

新幹線で眠りにつき、気づくともう大宮。
今までの広々とした景色と一変、ビルの立ち並ぶ雑然とした都会に戻ってきてしまいました。

ついに17:08、東京に到着。P1020557.jpg暖かい空気が体を包みます。


















東海道線で一気に地元まで戻りました。こうして、今回の旅は終点に到着したわけです。


<エピローグ>
しかし、最後までトラブルに見舞われました。。
強風で列車が遅れ、架線にビニール付着でさらに遅れるっていう・・。
無事に家に着きましたが、さすがに疲れました。。
で、今日は終日バイトという・・。

感想は「行って良かった」。
とりあえず、この一言に尽きます。

IMG_8238.jpg















ちなみに、今回は東日本管轄を出なかったので、スタンプもご覧の通り、同じ書体のものだけ。
東日本だけ、って言っても広いですね・・・。

<完>

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]