忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.01.09,Sat
こんばんは。
テストが確実に近づいていて、だんだん憂鬱になってきています・・。

来週中までは何らかの更新を続けるつもりです。

さて。
今日は趣向を変えて、ちょっとした”分析”をしてみました。

といっても別にたいしたことじゃないんですが、自分が持ってる車両を総覧し、色々な分け方をしてみました、ってことです。

以前エクセルで所有車の一覧を作ったのがきっかけで、せっかくグラフとかも作れるので、ちょっと遊び半分でやってみようと。

今回グラフの移し方がわかんなかったので・・普通に文字で書いちゃってます。

・まず、メーカー別。
どのメーカーをどれくらい集めているかということ。全車が対象です。
その結果・・

TOMIX 62.1%
KATO 34.9%
他(有井、グリーンマックス) 3%

圧倒的にTOMIXで占められています。
始めた当初はKATO製中心でしたが(線路一式がKATOだったので)、いつの間にかTOMIX派になっていたようです。

・続いて・・何て言えばいいかわかんないですが、次のような分類をしてみました。

機関車 13.3%
電車 45.2%
気動車 8%
客車 21.5%
貨車 12%

機関車が意外と多く、気動車は縁がないため少なめ。
客車はここ数年で一気に増えた感があります。

・次は単純に国鉄形かJR型か。更新車であろうが何であろうが、国鉄形は国鉄形で計算しています。

国鉄形 75.7%
JR形 24.3%

JR世代でもやっぱこうなります・・(笑
それだけ国鉄車は魅力的です。

・続いては用途別。機関車、貨車を除いています。

近郊形 30.8%
通勤形 4%
特急形 46.6%
急行形 18.6%

特急形はブルトレを含むため、かなりの大所帯になっています。
一方、通勤型は超少数派。やはり編成にアクセントがなく、収集対象としての魅力に欠けるからでしょうか。

・最後に購入動機のようなもの。

地元を走り、愛着がある  42.8%
地元ではないが、乗る・見る機会が多い 15.7%
旅先で乗った、見かけた 9.7%
それ以外 31.8%

何だかんだいっても東海道筋の系列は多いです。
特に、昨年末に富士はやぶさや113系を購入し、よりその割合が増えました。


・・ということで、完全に自己満な今回の企画ですが、こんな角度でちょっと見てみるのもたまにはいいかもしれません。
ちょっとイタい?今日の記事ですが、この辺で失礼します。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]