忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2017.12.18,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.02.14,Sun

今日ケータイからYahooを見てたら、鉄道ファンが列車を止めた、とかっていう記事が報じられてました。
(多分コレ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000007-maip-soci)

まあ・・・同じ趣味を持つものとしては遺憾っていうか、「またかっ」ていうのが正直な感想。
これって報道されるのは一部ですが、残念なことに結構あることですから・・。


鉄道っていっても色々ジャンルがあります。
ただ、「鉄道マニア=迷惑」ってのが、一部の人の身勝手な行動でますます確固たるものになってしまう、ってのはやっぱ心外です。
まあ「心外」とか言ってても、どうせ傍から見れば同レベルにしか思われてない、ってか実際そうなんでしょうけど。

今までも、駅で罵声をあげる連中や、公の場で得意げに、しかも聞こえよがしに鉄道漫談するグループ、その他にも迷惑行為を嫌というほど目の当たりにしてきました。

やっぱそういうのって、容姿とか以前の問題でキモいって思われて仕方ないでしょうし、迷惑に他ならないわけで。特に集団で騒いでるのは・・・目も当てれないって感じです。
集団になるとやけに強気ですし・・。

当然ながら鉄道は公共の物。

他の趣味と違うのは、そういう「公の場」で「私の活動」を行うってこと。
常に社会的な責任が付きまとうって自覚を持ってないなら、慎むべきだと思います。

特に、今回のYAHOOの記事を呼んでたら、「係員の注意に従わなかった人もいた」とかいうことで・・・。
一体何様なんでしょうね?

まあ・・・やっぱこういう記事を読んで、何してんだよー、とか正直思ったりもします。
けど実際問題、同じ趣味を持つ自分も第三者におんなじ目線で見られてるってことです。

こういうことがある度に、鉄道を好きになってしまったこと自体を後悔してしまったりもします。正直。
割とそういう人間なんです(笑

自分自身、散々そういう連中を目の当たりにしてきたからこそ、撮影しに行ったりとかいうこともほとんど無くなってしまいました。
ちょっと距離を置いてそういうのを見てみたいって気持ちもあったのかもしれません。



どう考えても、放置しとくだけじゃ悪質なファンは減らないんで、これ以上問題になると条例とかで撮影自体が禁止になったりとか、そういうことまで含めた厳しい処置が下るってことも覚悟しておくべきなんでしょう。

実際どっかの国では鉄道撮影は禁止されてたりしますし・・。
結局自分で自分の首を絞めるだけだってこと、早く気づいてもらいたいものです。



自己卑下してるし、主張が激しくてイタい文章になってしまった気がしますが、単なる愚痴と捉えていただければ・・。。
 

画像はそれに関連して。
IMG_5602.jpg















これ、以前千葉でSLが走ったときのことですが、やはり撮影者が列車を止めてしまった時のことです。手前に写ってるのが止まった列車。
で、奥にSLが止まってるんですが、それを目当てに前へ走る人が後を立たず、もう完全に列車も動けなくなった状態です。

この時は地元の幼稚園生や地元住民も多かったので、すべてが鉄道マニアの仕業ではなかったでしょうが、これを見るとやっぱり色々考えたほうがいいのかもって気がしてしまいます・・。

追記:
関連記事にこんなのも
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/354586/

信じられない・・・
 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]