忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2010.01.05,Tue
明日から大学です。

初っ端の水曜は1限だけ。いっつも行くべきかどうか迷う日です・・(笑
通学時間のほうが遥かに長いので・・。

電車遅れたりしたら即帰宅です。


さて。
今日は、置き換え発表や雷鳥からの転用車流入で、俄かに熱くなっている?福知山の183系を考察。

自分が現有するのはTOMIXの6連旧製品。
その後HGモデルで製品化され、それを用いれば現行の3連+4連が組めますが、そちらは購入してません。
てか出来ませんでした。
今やかなりの貴重品で、しかも元が高価なんで、高嶺の花でしょうね。

模型を始めてから比較的初期に買ったもので、ブルトレ、211系以降の近郊型等を集めている中で初めて手にした関東以外の車両です。

当時は別に実車を見たことがあるわけでも、思い入れがあるわけでもなかったんですが、カラーリングが気に入って購入に至ったんだったと記憶してます。

現行の編成は再現できないセットですが、それこそ思い入れもないので、適当に4連や6連を組んでいます。

9366384a.jpeg

















HG化を目論み、購入当初から各部に軽加工がしてあります。
ベンチレータは別パーツ化していますが、GM製を無着色で乗っけてるんで、この辺は暇なときに改善してやりたいところです。
ライト周りも寂しかったので銀で色差しをしようと試みたものの、モールドそのものがないため、いまいち効果が薄い感じです。
この辺も課題ですね。
目指すは隣の雷鳥並のプロポーション。

59359925.jpeg

















6両中4両はボディマウントTM化。幌を付けられないくらいの連結間隔になってしまいました・・(笑
パンタはPS101CNに交換。
クーラーも一部165系用に換装の上、台座を削り、取り付け位置を下げました。
左は無加工、右は削ったもの。奥はHGの485。

b521f058.jpeg















最後に実車を。
言ってしまえば似非183系ですが、改めて見てみると形態も多様で、魅力的な車両かもしれません。

PR
Comments
無題
こんばんは。
実に色々と持っていらっしゃいますよね。
私もこれを持ってましたが、出来の割に高いな…と感じていました。
“まいたん”も今年のカタログで生産中止になっていたので、塗装を含めHOのはまかぜのように改善して発売されるんでしょうか。

国鉄色の183系「BB編成」を先日見てきたんですが、何だかかわいくて笑ってしまいました。
対して北近畿色は見掛けませんでした…。
Posted by EF66 - 2010.01.05,Tue 22:46:16 / Edit
無題
数ある保有車の中でも数少ない西の車両ですが、今後その方面も増えていきそうな予感です・・。
確かにTOMIXの旧製品は高い割にクオリティが低いですよね。。
HGが出る以前の485系なんかに関してはKATOの方がよほど堅実な出来だと思います。
”まいたん”・・是非リニューアル生産して欲しいですね~。塗装も下地色を見直してくれれば尚更いいんですけどね。製品の現物を見たことないので何とも言えませんが、カタログで見る限り、クリームっぽすぎる気が・・。

雷鳥の9連に見慣れてると、BB編成は玩具のような感じですね(笑
485系国鉄色4連(実際は183系ですが・・)っていうのが現実のものになるとは思いませんでした。。
Posted by GAN - 2010.01.06,Wed 17:58:49 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]