今日は恒例のダイヤ改正。
次々とビッグネームが消え、昭和の遺産が消え・・と、毎年訪れる「別れ」の象徴とも言える日。
一方で、もちろん新たな車両、列車、駅が第一歩を踏み出す日。
富士はやぶさが消えて1年・・。
で、地元から113系が無くなって4年が経ちました。
まあ、とにかく時間の経過が早いです。。
散々ニュースでも取り上げられてて、情けなくもちょっとジーンとしてしまったり・・。
毎年この時期は感傷に浸っちゃってますが、どんなものであっても別れは避けられないもの。
わかってても・・・やっぱ寂しい。
まあ、今日はそんな日ですが、自分にとってのイベントは成績発表!
これ、やっぱ結構緊張します。
画面にログインしたら一気にバンって成績が出るわけで。。
相当自信があれば別に何てこと無いんでしょうが、中途半端にフル単とか狙ってると見るのに覚悟が要ります。
結果的には望み以上の成績だったんで、心置きなく旅行に行けると思います(笑
でもその後大学に行ったら悲喜交々・・。いや、リアルにこのイベントは学生の運命を左右します。
と、公私ともにイベントがあった1日でした。
最後にお決まりの・・今改正で消えた列車・車両たち。
ほんとにあの時行ったのが最後になってしまいました・・。
個室のない日本海が残り、個室が半数の北陸が消えたのは正直意外。
能登は最後まで撮影機会はほとんど無く残念・・最後のボンネット編成の処遇が気になるところ。
ピーク時以外、6連1往復に削減された雷鳥。そして来年、ついに見納めに・・。風前の灯って奴ですね。
走る化石、キハ52も勇退。
コトコト山間を走る姿、それと対照的な力強いエンジン・・1度乗車できただけでも良かったな~って思います。
画像左のサハも離脱したとか。。こちらも521系進出で陣容が変わっていくでしょう。
画像は無関係ですが、113系の新聞列車も廃止。首都圏で見られる貴重な荷物列車が消えました。
気が早いですが、来年は「あけぼの」「日本海」の去就が気になります。
北斗星はともかく、純粋なブルトレも全廃が現実味を帯びてきてしまいました。。
今年度で成人の90年生まれ。
HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。
(開設09/03/04)
Powered by "Samurai Factory"