忍者ブログ
湘南地域在住の管理人による趣味に特化した自己完結のブログ・・ 日常の些細な記事なども。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by GAN - 2009.11.09,Mon

予告どおり千葉へ行ってきました。

久々の沿線撮影で、レンズもいつもと違うのを使ったためミスショット連発でしたが、天気も良くて充実した1日でした。

そんな今日の画像を。

IMG_7538.jpg
















撮影地は最後まで悩んだ末、超有名撮影地の四街道~物井を選択。
到着後、最初の113系は満足いく仕上がりになったものの、続行の8連はピント合わず・・。
 


その後211やE217、特急などが続いたところで・・

IMG_7549.jpg















逆方向から突如珍客が。。
初めて見ました。

IMG_7565-1.jpg















先ほどミスったため、リベンジを期した8連。・・・でしたが、またピントが甘い!
しかも日が側面にしか当たらなくなってきました・・。
※シャープ補正済み

IMG_7572.jpg















未更新15両が来たので、一応記録。ふと気付く頃にはこれも貴重になってそうです。。

IMG_7573.jpg















光線が限界だったので移動し始めると、またこいつが・・。
何往復もするようです。


IMG_7575-1.jpg















午後はこちらも有名なモノサクヘ。
しばらく順光で撮れるインカーブで待機します。
※トリミング済み

IMG_7591.jpg















ほどなくしてミュートレが戻ってきました。成田折り返しのようで、比較的短時間で帰ってきます。

IMG_7604.jpg















8連の113系をもう1本撮って、亀崎踏切へ移動。

IMG_7613.jpg















この頃から雲が広がり始め、露出も安定しない天気。
この113系のときもちょっと曇りがち・・。
※トリミング済み

IMG_7657.jpg















そろそろお腹いっぱいって感じですが、またミュートレ。ただ、この後はもう帰ってきませんでした。

IMG_7660.jpg















まだ多数派の253系ですが、後継が走り始めた以上、安泰とはいえませんね。

IMG_7664.jpg















完全に曇ってきました・・。


IMG_7670.jpg















初めてまともに撮ったE259。登場当初は違和感があったこの顔も、大分受け入れられるようになってきました。

IMG_7673.jpg







 

 

 



やっと来た113系8連。
雲が広がってしまったのは悔やまれますが、とりあえずは満足です。構図がちょっと下手なのはご愛嬌で。

IMG_7677.jpg















この次の113系は見事に並んだんですが、またピント外すという痛すぎるミス。。
まあ、その直前の画像を。これはこれで記録になったと思います。

IMG_7694.jpg















この後もう一本待ってから帰路へ。また113が来たので流してみました。

IMG_7696.jpg















千葉へ着くと湘南色に遭遇。
ある程度湘南色の動きは事前に調べてましたが、しっかり入っててくれたので良かったです。
次はこっちを狙いに来ることになるでしょう。

113系最後の砦・房総ですが、2年後にはここからも消えてしまうと思うと、やはり寂しさとかを超越した何かを感じますね。


今は決して近くはないながらも、行けば113系を見れるという安心感みたいなものがあります。
以前は当たり前だった光景が、今となってはちょっとした「贅沢」みたいになりつつありますが、過渡期の今という時間をフルに使って最期を見送りたいものです。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/15 GAN]
[04/13 EF66]
[03/05 GAN]
[03/05 EF66]
[03/01 GAN]
最新記事
(01/01)
(05/06)
(04/26)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GAN
性別:
男性
自己紹介:
都内の某私立大学に通う男子。
今年度で成人の90年生まれ。

HNはかつてのあだ名から。
旧HNは急行銀河でした。

(開設09/03/04)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]